滝沢歌舞伎@4/17 1部

日生劇場
1部13:00〜【1階K列上手】


やっぱり1階だと前の人の頭が被って見づらい…
見やすさは2階だけど、1階は臨場感があって好き
もはやあんまり書くことないので昨日と違うとこのみ


■一幕■
▼OVERTURE
そういや最初にスクリーンに出演者のシルエット映し出されるけど
あれ真ん中滝様で、向かって右側が渉二千宮の順だよね
身長の感じと髪型のシルエットですごい分かりやすい(笑)


客席通路にすのまんめいど窓ふぉーゆーちびっこ登場で
今日通路近くて、すぐ近くに橋涼ちゃんがいた(*´∀`)


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
ほんっとかっこいい今日もにかたんはかっこいい><
でも最初出てくる時、髪の毛ぶわーってしてるの(笑)
前髪もないからあんまり髪型がかわいくないw
いにしえの踊りも衣装もすごい好き!!!なのに
にかいどうくんの腕の太さだけが受け入れられない(…)
きすまい捌けたあとは直線状のなべたんを見ていました
なんかなべたん髪型がちょーかわいかったんだけど><


・口上
今日珍しく雄大があんま笑い取ってなかった(笑)
でも相変わらず松崎さんおもしろすぎるwwwww
「松崎の松は松崎の松!皆さんが松崎になりますように!」


・影絵


滝沢秀明「乱」十役
十役は昨日書いた通りで合ってるっぽい〜
「あの方なら天下取りの夢を叶えてくれるかもしれない。
私の名は三郎。あなた様は?」@にかたん
天下取り?典雅取り?どっちか分からない><
ここの三郎@にかたんがほんっとーーにかわいくて好き
あと宮渉って別に新撰組の役じゃないんだね…
一つ一つのストーリーがぶつって切れちゃうのがもったいない


▼NEW MASK
マスクかっこいいからきすまいも出てほしかった><
屋良くんとThey武道とかすのまんがメインかな〜って感じ
でもここなべたんいないよね…?他の7人はいたはず
ふぉーゆーもいるけど、滝様のマスクのお手伝いが多い


▼変面太鼓
にかいどうくん腰に巻いてる布なかったwwwww
みんな腰にズボンの上から和柄っぽい布巻いてるんだけど
一人だけ何もないwww巻き忘れたのかな…(笑)


▼DANCE「REVENGER」
やっぱり椅子に左足乗せて、右側の骨盤見せるのたまらん
あの瞬間のステフォがほしいんですけどいつ出ますか(…)
でもそのあと椅子に座るとジャケットの前閉じるんだよ><
あと両手斜めに差し出す振りのとこ、指先がすごい綺麗


・楽屋訪問
雄大か福ちゃんどっちだか忘れたけど、客席見て
「よかった、皆さんが松崎になってなくて」ってwww
てかこの二人の安定感が素晴らしすぎる!!!(笑)


宮田がなんか出遅れて、にかたんがそれ見て笑ってたw
にかいどうくんまた黒Tなしで白カーデ青ストールのみ
千ちゃんが雄大に振られて「ポイポイポイポポイポイポピー」
って、あげまんじゃぱんだっけ?あれ歌ってた(笑)
でもめっちゃ滑ってて客席シーンって感じだったけどw
なんか滝舞台のお客さんってきすまいに厳しいよね(…)
あとにかたんがKARAのヒップダンスしたのおおおおお><
なななななな〜♪って歌いながら(たぶん)やってた><
お尻かわいいいいいいいいいいいいい(*´Д`)(…)
めっちゃ困ってて、がんばってやっててきゃわだった(笑)
最後に宮田と渉が紙相撲wwwにかたんが宮田の方で
千ちゃんが渉の方で、床をどんどん叩く役割してたw
紙相撲みたく腕前習えの状態にしてピョンピョン跳んでたw
宮田が負けて、ごめんごめんって謝るにかたん(笑)
「紙相撲で捌けるきすまいふっとつー」って言われて
4人で前習えでピョンピョン跳ねて捌けていってきゃわ><


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」


・呉服浜松屋
ふぉーゆーがほんとにかわいくておもしろくて好きw


・お坊さん
また「宮田くんを受け入れてあげて!」ってにかたん(笑)


滝沢歌舞伎
あの猫っぽい歌舞伎メイク、本当ににかたん似合いすぎ><
すっぴんよりもメイクしてる方が見つけやすいっていうwww
早くここのステフォ出ないかな〜〜と待ち望んでいます(笑)
あとずっと気になってたんだけど、上手花道で雄大
音とか動きに合わせて附け打ち板?を叩いてるんだけど
最初プロの人かと思ってた。ほんとなんでもこなすのね><


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺
行平@雄大がかっこよくて好きです。すぐ死んじゃうけど(…)
ていうか今更だけど兼盛ってひーくんなんだね><


・将門と太郎丸
太郎丸が優太くんじゃなくて大塚きゅんバージョン初めて見た
全然台詞の言い方違うから、なんか違和感だったよ…
「太郎丸…斬りますか?」の言い方が、優太くんはもっと
恐る恐るな感じだったけど、大塚きゅんは元気すぎる(笑)
というか全体的に棒読みかなぁ…という印象を持ちました


捨十「どういった風の吹き回しだろうねぇ…」だった


▼焼き討ち


▼豊田郷の三郎と五郎
捨十「将門様は都の兵を集めて最強の軍団を作り上げた。
その軍団の指揮を取るのは、豊田郷の三郎と五郎…」
↑耳コピで覚えてるから違うかもだけど、こんなニュアンス
捨十「時代さぁ。将門様の生みの親はこの時代なのさぁ。
俺たちはいい時代に生まれついたなぁ。平将門という
まれに見る怪物の人生に付き合えるのだから。」
↑これ言ってる時の捨十の表情がすごい好き〜〜


▼暗殺者、そして七人の影武者
「将門様…?それとも影…?」って言ったあとに
自分にも影ができるかも…っていう表情をしてる気がする
そういうにかいどうくんの細かい演技に感激だよううう


▼治団


▼悪霊と陰陽道


▼半三


・将門と捨十
「将門様は都の兵を集め…あ、間違えた」ってにかたんwww
ごめんなさいって頭下げて、もっかい袖からやり直し(笑)
「将門様が国の王になるなら俺は何になるんだ?大臣にでも
取り立てられるのか?そしたら名前変えなきゃ」が正しい始まり
将門「お前何やってんだ殺すぞ馬鹿やろう」ってこわいwww
「本当に申し訳ないと思ってます…すいません><」
「間違えたって言う奴いるかよ!普通なんとかごまかすだろ」
「だって"将門様は都の兵を集め"まで言っちゃったんだから
しょうがないじゃないですか><」って逆ギレwww
「あ〜テンパった〜こんなこと初めて…」
「俺も初めて見たよ、ステージ上で謝る奴」


「捨十が〜客席に〜くる〜〜〜〜」ってネタをwwwww
これザキヤマのネタなんだね(笑)昨日なんだか分からなかったw
そしてまた客席に降りて、将門様と捨十様のどっちが好きか
聞いて回っていた。これ来週にはなくなってほしい…^^
一人目将門で、二人目も将門→「はい将門2(ポイント)」
「お前どさくさに紛れて呼び捨てにするな」
将門って言われるとめっちゃそっけない態度な捨十(笑)
三人目?に、捨十って言ってって小声で頼んでたw
んで捨十って言ってくれたから「やったー!」と喜ぶw
「お前以外みんなが大人なんだよ」と将門様w
んで将門がそのお客さん見て「その顔か…帰り道気をつけな」
そしたら昨日同様「大丈夫です、僕が守ります」って><
ほんっとーーーーーーにこれうらやましいいいいい(…)
「それより自分のこと守れ」って将門様がw
捨十って言ってくれたお客さんに2回聞きに行こうとしてて
「お前さっき聞いただろ」
「同じ人ダメなんですか?そういうルールなら先に言ってくれないと」
「普通そうだろ!!!」
最後の人に聞く時、椅子にもたれかかってセクシーアピwww
でも結局将門って言われて、また今日も将門様の勝利(笑)
「それより!大事な話があるんです」
「お前がこれやり出したんだろ!無駄な時間だったじゃないか!」
ってwwwほんと捨十自分勝手wwwはーかわいい(笑)


「大したお方だ…たった一人で都の軍勢を相手にしようと
言うのだから。それでは狂っていると思われても仕方ない。
さすがは典雅の凶刃、平将門様…」@捨十(たぶんこんな台詞)


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
刀持って手首くるっと回しながらニヤッてするの><かっこいい!
「やれるもんならやってみろー!」って言ったあと斬られちゃう
捨十はころく・はちろうたと戦って、半三に斬られるんだけど
そのあと将門と半三のスクリーン使った殺陣のシーン入っちゃうから
なんかこのシーンぶった切られる感じがしちゃうんだよね…
ていうかあのスクリーン見るとドリボを思い出すのは私だけ?(笑)


そういや治団とやへい・おにきち・くろうじは将門側だった
治団は分かりやすいけど山亮さなのんの3人が不明だったの
たぶん勝手に一緒に戦わせてもらうぜ!って感じだけど


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
今日もにかいどうくんはほんっとーーーーーーにいい表情してた
すごい歌詞口ずさみながら手話やってて、その姿に感動する
感情込めてるのが伝わってくるから、嬉しくて泣きそうになる
指先までちゃんと見つめてる目がすごく好き!!!と思いました


あと最後おー!って叫ぶ時に後ろ振り返りながら
両手でガッツポーズ?みたくするのがかわいい(*´∀`)

                                      • -


なんか観るたびにどんどん深みに嵌っていってるw
やっぱり舞台好きだな〜〜日生には魔物が住んでいる^^
にかたんはもちろん、千宮渉のがんばりも見れるし
ふぉーゆー見れるのがほんっと嬉しくて楽しい(笑)
すのまんも見たいんだけど、なかなかそこまでいかず…
二千宮渉以外のきすまい担にもぜひ見てほしい><


はぁ…なんかほんと見終わると満足感でいっぱいで
すごいぐわ〜って湧き上がる感情というよりは
割とひっそりと落ち着いた気持ちでいる(意味不明)
うん…あくまで自分の中での話だから気にしないで^^
また一週間後、捨十に会うためにがんばる><