滝沢歌舞伎@4/9

日生劇場
18:00〜【2階H列上手】


自分内初日!去年の見てないから歌舞伎自体初見です
ほんっとーーにただの自分用メモなのでレポではないw


■一幕■
▼OVERTURE
たぶん最初しばらくきすまい4人はいなかった気がする
てか本当に出演者多くて、誰が誰か分からないwww
でも大勢の中でもにかたんはすぐ見つけられる^^
黒髪で前髪ちょっと分けてたかなー少し伸びた?
やっぱり後ろはパーマの名残りがまだある気がする


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
二千宮渉、黄緑っぽい和風衣装だったかな?たぶん
いにしえがちょーーーーーーかっこよかった><
てか二千シンメで踊っててすごい嬉しかった(´;ω;`)
それにしても本当ににかたん腕太すぎやしないか^^
もはやノースリ衣装に喜べなくなってきている…(笑)


口上がいつやったかすでに覚えてないんだけど(…)
千ちゃんGC席下手、渉ちゃんはGC席上手に登場
ニカ宮は1階客席通路で、宮田下手、ニカ上手、かな?
「日本の文化に触れることができて嬉しいです。二階堂高嗣!」
あとさなぴ→雄大→こっしーの流れがかわいかった(*´∀`)


滝沢秀明「乱」十役
たぶんにかたんが三郎?とかいう名でちょっと出てきて
なんか喋ったりしてたんだけど、あんまり覚えてない…


▼NEW MASK


▼変面太鼓
上半身裸><半裸><…と、喜びたいところなんだが
にかいどうくんのお腹が\(^o^)/太ってる\(^o^)/
すうううううごいかっこいいんだけど、お腹が気になって
ずっとお腹ばっかり見てしまって集中できなかった(…)
肩幅の感じはいいんだけどな〜腕太いけど(二度目)


▼DANCE「REVENGER」
りべんじゃーかっこいいいいいいいいいいいいいいいいいい
黒スーツに赤シルバーライン入りで、インナーなしなので素肌にジャケット
宮渉はジャケット前閉めてて、二千はジャケット前開けてた
とにかく一幕はりべんじゃー見れればいいや、って感じ(笑)
一人ずつソロダンス?みたいなのがあった気がするんだけど
にかたんバク転してた><あと椅子ダンスちょーかっこいい
とにかく気合入りまくりのダンスが見れて幸せ(´;ω;`)
椅子ダンス終わったあと、台からニカじゃんぷして降りてた〜


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」
たぶんこのあたりがずっと滝様が白塗りしてて
雄大と福ちゃんが喋ったりしてる場面だったはず
きすまいふっとつーとえーびーしーじーって言われて
二千宮渉とえびじ全員出てきたw観にきてたみたいw
にかたん青ストールに白カーデっていう衣装だったんだけど
あのストール見覚えある…革命のタイムカプセルで玉がしてたやつ?
もしくはぷれぞんの声を合わせたらでニカがしてたやつ?


塚ちゃんがなんかやってと言われてバク転してたw
そしてふみきゅん松潤×ニカ翼くんモノマネのコラボ(*´∀`)
ふみきゅんWISHで、にかたんはフラメンコやってたw
最後二人で握手してたのがかわいかったあああ><
あと雄大に「とっつーが一発芸!」とか振られて
「無理無理!できない!」って必死に嫌がってたけど
「とつかじゃーんぷ!」ってやって案の定滑るという(笑)
捌ける時、雄大?に「はっしーがこける!」って言われて
ちゃんとこけるはっしーwwwできる子www


なんかお坊さんに扮して出てくる場面があったんだが…
坊主のヅラ被ってるんだけど、ほんとあれ酷い(笑)
にかいどうくんは絶対しんでも坊主にしないでほしい^^
千野きゅんとかちっちゃい子もいて、すのまんもいたはず
二千宮渉もいるよ。あと誰がいたか覚えてない…
ニカ「一番バカなのは藤ヶ谷」
千野きゅん?「お前だろ!」→股間叩かれるw
渉「一番つまらないのは宮田」
ニカ?千野きゅん?「お前だろ!」→股間叩かれるw
…この流れはぷれぞんを思い出しますね(笑)
千ちゃん「きすまいふっとつーの3人と、イケメン一人です☆」
↑これかわいかったwあながち間違いではない^^


滝沢歌舞伎
このへん出たり捌けたりが激しいから見るの大変〜
歌舞伎メイクっていうか、猫メイク?みたいなのしてる(笑)
あのメイクにかたんめっちゃ似合ってる気がするんだけどw
きすまい4人は青とシルバー系のギラギラした衣装です
あとシルバーのカツラ?(あれなんていうの?)被ってる


■二幕■
▼将門への序章
最初のホラーみたいな映像こわすぎるんだけど。゜(゜´Д`゜)゜。


▼将門、死すべし〜行平暗殺
捨十うううううううううう(去年のふみきゅんの役らしい)
聞いてはいたけど、にかたんがこんな役もらえるなんて…!
リーゼント風なヅラ被ってて、新鮮w結構似合ってると思う(笑)
最初上手花道に立ってちょっと話す場面があったはず
将門の子分?将門を慕っているって役なのかな?
「将門様」っていう声がいちいちかわいくてしんどい(…)


▼焼き討ち
半三(屋良くん)側の悪役が宮渉で、山亮とさなのんが
貴族を狙った盗人?たぶん悪役っぽい(てきとー^^)
貴族だった治団@千ちゃん、親を将門に殺された(だっけ?)
やっぱり千ちゃんってセレブ役似合うね><(笑)
たぶんこれ二千が逆の配役だとなんか違う気がするから
一応キャラとか考慮してくれたのかなーと思うと嬉しい


▼豊田郷の三郎と五郎
たぶん竜くんが三郎?さっくんが五郎だっけ?
どっちが三郎でどっちが五郎か忘れた(…)
確かここで下手側の階段で捨十がひょうたん(お酒)飲んでて
中身なくなって肩落としてがっかりするのがきゃわ><
あと気になったのが、にかたんって喋りながら声高くならない?
裏返るっていうか、所々高いなーって思いながら聞いてた
今まではそこまで長台詞じゃないから気にしてなかったけど
あれなんだろう?癖?抑揚つけてるせいだけど、なんか気になる
でも声かわいいしw聞き取りやすいから全然いいんだけどね


▼暗殺者、そして七人の影武者


▼治団


▼悪霊と陰陽道


▼半三
パンフに項目ないけど、ここの半三と宮渉のシーンのあと
二幕中盤あたり?で、滝様とニカだけの場面が><
たぶんここはアドリブでやるって流れだと思う
ずっと緊迫したシーンが多いから、唯一和む〜
将門の身分が上がったら、俺も名前変えなきゃって流れで
「捨九?捨六?捨五?捨四?」って考えてるのが
ちょうちょうかわいい><w数しか変わってないしwww
んで将門の影がスクリーンに映って、そっちの方向いてたら
逆側から将門(滝様)が来て「こっちだ」
捨十(ニカ)「知ってる」
滝様「なんで知ってるんだ」
ニカ「教えてあげないよ!ジャン!」
ってかわいいいいい><この感じおもいっきりにかたん(笑)
「将門様、なんだか元気ないですね。なにかやりましょうか?
元気が出そうなことやりましょうか?」って言う捨十w
ニカ「たぶん聞いたことある声だと思うんですけど…」
滝様「なにが?」ニカ「今からやることです」
なにかと思ったら、すべらない話のナレーションでした^^
滝様「もうお前帰れ!電車に乗って帰れ!」
ニカ「電車ってなんですか!」
滝様「ポッポーだよ!」とか言い合って
困ったニカは滝様に「あっち向いてください」と言って
「ポッポー」って電車ごっこwwwかわいいwww


「去年の捨十の方がやりやすかったな〜」と滝様に言われ
更に客席からもちょっと拍手が起きたもんだから
「え…去年の方がよかったの?」ってリアルに落ち込むにかたん
自担ナイーブなんだからあんまいじめないであげて><
冗談なんだろうけど。にかたん真に受けそうだしなぁ…
そして拍手した人たちにいらっとした私^^(…)
まぁ去年見てる人にはふみきゅんが頭にあるんだろうし
それは全然いいんだけど、今にかたんは自分の捨十を演ろうと
がんばってるから、暖かい目で見てほしいな…と思いました
滝様「で、話があるんだろ?」ニカ「…」
って台詞言おうしたけどちょっと沈黙あったから
滝様が「台詞忘れてんじゃねーよ!」とニカの頭叩くw
ニカ「去年のがいいって言われて動揺してるんでしょー><
動揺してるって顔してるでしょー!><」
↑これめちゃくちゃかわいかったあああああああああああああ
リアルに><←こんな感じで、滝様に怒るにかいどうくんw
滝様「負けるな。デビューしたらもっと大変だぞ」
って励まされてたwそうだよ、にかたん負けないで><


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
殺陣が!!!!!もう本当に感無量です。゜(゜´Д`゜)゜。
捨十メインの殺陣がすごい長くて多くてびっくりした…!
しかもあのキャラめっちゃかわいくてすごい好きw
「後ろからはなしでしょ!」って言ってるのとか
野菜乗っけた台車?押して出てきて敵の刀奪うのとか
にかいどうくんっぽいヤンチャさが出ててすごいかわいい
なのに殺陣が本当に本当にかっこよくて素晴らしい!!!


捨十が将門の影武者になって「俺が将門だ!」って出てくる
「影武者に用はない!」って半三に斬られる場面が
泣ける。゜(゜´Д`゜)゜。捨十ううううう。゜(゜´Д`゜)゜。
最初顔見えないけど、動きとかでニカだなーと思ったら
ほんとにニカだったから自分でもびっくりしたw
その途中で「捨十、お見事」って将門が出てくる


いろいろはしょったけどw殺陣もっと長くてみんな見せ場ある
最後は治団と将門のシーンで終わるけど、ここも結構好きだな〜
千ちゃんほんと演技うまくなったなーと、感動しました


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
赤スーツで出てくる。にかたん前髪あってかわいかった(*´∀`)
一幕前髪ぱっくりだったのにwやっぱ前髪あるとかわいいね
最後なんかみんなで叫びながら舞台奥まで走っていって
幕が下りるんだけど、そのあともしばらく叫び声が聞えたw

                                      • -


一年3ヶ月ぶり?に自担が舞台に立つのを見れたわけですが
一幕は思ってたより出番が少なくてどうしようかと(…)
まぁりべんじゃーがかっこよくてチケ代全部!と思ったけど
二幕は捨十を演じるにかいどうくんが本当に素晴らしくて
本当にこの人のこと好きでいてよかった、って思いました
今までのにかたんの努力とか頑張りが認められた気がして
嬉しいです感無量ですありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。


にかたんもパンフで言ってたけど、今までそんなに台詞が
多くない役だったのに、今回重要な役を演らせてもらって
本人も絶対嬉しいだろうし、やる気がすごい伝わってくる
やっぱりにかたんってやればできるんだよなーと思う(笑)
今までそういうチャンスとか機会が中々なかったと思うけど
ちょっとずつ自担にも順番が回ってきてる気がする><
今回の歌舞伎で、更にもっと成長してくれるのが楽しみです


すのまんあんまり見れなかったし、なべたんもあんま見てない
いや、見たんだけど、どこでなにやってたか覚えてない…
そしてあべくんがいないことにしばらく気づかなかった(…)
ゆうちゃんず久々に見れたのが嬉しかったよ〜(*´∀`)
相変わらずこしたんかわいいし、雄大の踊り方が好きすぎる


にしても視力落ちた気がする…1.5→1.0くらいに落ちた感じがする
前はもっと見えたのに…って前が視力よすぎたんだろうけどw
さて、寝なきゃ。明日も観てくる!もうちょっと内容理解したい…