滝沢歌舞伎@4/10 2部

日生劇場
18:00〜【1階P列センター】


1階だとやっぱり前の人の頭が邪魔で見づらい><
二回目でなんとか流れと内容わかってきたかも
でも難しい…私本当に歴史ものが苦手すぎる(…)


■一幕■
▼OVERTURE
最初すのまんとかめいどとか窓が白スーツ?で客席登場


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
きすまい4人、春の踊りでシルバー紫の和服衣装で登場だった
黄緑っぽい和服衣装はいにしえだった。この黄緑衣装が
何気に4人とも違うデザインなんだよ〜結構凝った作り!
そしてとにかく二千シンメ位置が多くて嬉しいいいいい(´;ω;`)
私シンメにこだわりないようだけどwこう見えて大好きなんだよ><


・口上
パンフに記載ないので勝手に項目作ります(笑)
下手GC席に千ちゃんで、1階下手が宮田だった
なんか昨日千宮が逆だった気がするけど勘違いかな…
二千宮渉は上がオレンジの袴衣装だったはず〜
「日本の伝統文化に触れることができて嬉しいです。二階堂高嗣!」
にかたんはこれで固定なのかなー今後ちょっと変えたりするかな
「俺に触れると怪我するぜ…ドントタッツミー2011!辰巳雄大
↑これめっちゃ笑ったwwwしかもそのあとのこっしーと
福ちゃんと松崎さんみんな「2011」って言っててウケたwww
松崎さんとか「2011!松崎祐介」ってそれだけwww


・影絵
滝様と屋良くんで手使って影絵?みたいなのやる


滝沢秀明「乱」十役
今日分かった限りでは頼朝→弁慶→牛若→光秀→信長→沖田→芹沢
たぶん頼朝でニカが出てきて、光秀あたりで千ちゃん出てくる
あと昨日書き忘れたけど新撰組の時に宮渉が出てくる〜


▼NEW MASK


▼変面太鼓


▼DANCE「REVENGER」
りべんじゃーほんっとうううううにかっこよすぎてやばい><
黒スーツ衣装なのもいいし、一曲がっつりずっと踊ってるから
個人的にすごく嬉しい〜〜こういうのがもっと見たい(笑)
最初二千だけ客席通路に降りて踊る。千ちゃんはハット被る
ハットは滝様に渡すんだけど、これニカにもやってほしい><
椅子ダンスでジャケットの前ぱっと閉める動きするのがかっこいい
前開けてるのたまらんよね!!!お腹気になるけど(…)
にかたんソロダンスやっぱりバク転、そのあとニカじゃんぷしてた!
滝様真ん中でV字フォメになるところも滝様のすぐ後ろが二千で
ほんっとーーーーにかっこよすぎて泣けてくる。゜(゜´Д`゜)゜。


・楽屋訪問
滝様が白塗り始めて、雄大福ちゃんが出てきて喋る
滝様の楽屋にマネージャー役のこしたんがきすまい連れてくる
雄大「おねえ言葉で滝沢くんを口説くのは?」
客「にかいどうくん」
ってことで、にかたんがおねえ言葉wwwww
なんて言ってたか忘れてしまったけど(…)
ちょー気持ち悪かった(笑)でもかわいかった><(結局w)


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」
・呉服浜松屋
橋涼ちゃんとみずききゅんがほんと女の子みたいできゃわ


・お坊さん
ちびっこの誰か「きすまいふっとつーってなに?」
ニカ「ローラーを履きながら活動してるグループだよ」
↑これ昨日も思ったけど、なんかニュアンス間違ってないか…(笑)
ニカ「一番馬鹿なのは…俺かな?」って自分に変わってたw
あと宮田がちびっこたちに「なんで玉森くんじゃないんだよー
玉森くんがよかったー」って言われてたw昨日あったっけ?
宮田「玉森くんは月9ドラマ幸せになろうよの撮影があるんだ」
ってちゃっかり番宣してあげてたよ^^玉担な宮田w
ニカ「確かに玉森の方がよかった!でも今はきすまいふっとつーの
質問より、滝沢歌舞伎についての質問の方が大事でしょ」
たぶんこんなニュアンスのこと言ってた気がする…
そしてお坊さん上手下手に分かれて座って、滝様の女形が始まる
後ろには雛壇、ゆうちゃんずとかめいどとか窓がいたはず〜


滝沢歌舞伎


■二幕■
▼将門への序章
映像こわすぎるから耳おさえて下向いてた^^


▼将門、死すべし〜行平暗殺
行平は雄大ってことは分かった。将門に殺される


▼焼き討ち
ここで半三(屋良くん)と宮渉(役名がわからん…)出てくる
そうそう、なべふかが頑張ってるんだよおおお><
村の百姓みたいな感じなんだけど、半三も昔ここで育った
でもその育った村の仲間たちを次々に斬っていく
なべふかも斬られてしまう。演技うまくなってて感涙(つД`)゜。
そのあと山亮さなのん@盗人と、治団@千ちゃん登場


▼豊田郷の三郎と五郎
ここ三郎@竜くんと五郎@さっくんが喋ってるんだけど
下手階段に捨十@ニカがいるからつい見てしまう
捨十、今日はひょうたんの中身覗きこんでなかった〜
そこに将門が誰かの首持ってやってくる(誰の^^)


▼暗殺者、そして七人の影武者


▼治団
帝は松崎さん?治団とのやり取りはここかな…


▼悪霊と陰陽道
秀郷がこしたんだということを把握しました><
役の位置関係がわかってきた。説明できないけどw
福ちゃん安倍晴明…?このへんちょっとわからん…
将門が「ごめん」って言いながら秀郷を斬るシーン泣ける…!


▼半三


・将門と捨十
「将門様が国の王になったら俺は何になるんだ?大臣?」
「そしたら名前変えなきゃ。捨十じゃちょっと軽いもんな」
↑ちょっとはしょったけど、こんなニュアンスの台詞
捨十じゃちょっと軽いってどういう意味wと思った(笑)


将門が逆から来て「こっちだ、馬鹿、クソガキ」
捨十「馬鹿までは分かるけど、そのあと何て…?」
将門「クソガキ」
捨十「もう二十歳ですぅ〜」
って反論したのがめっちゃ子供でかわいかった><w
その流れで、捨十「おじさん」
将門「まだピチピチですぅ〜」ってwww


捨十「将門様元気ないですね。元気が出ることやりましょうか?
モノマネをやります。モノマネ知らないんですか?人の真似をするんです。
今、巷で流行ってるんですよ。」
捨十「サザエさんのモノマネやります。サザエさん知ってます?」
将門「知らない。それ必要か?」
捨十「知らないんですよね?今流行ってるんですよ?
じゃあやります。…やろうとした役名ど忘れしちゃった」
ってwwwおいwwwほんとこういうとこニカだよね(笑)
サザエさんに出てくる誰かのモノマネやろうとしたんだけど
その名前を忘れたらしいw客席からいろいろ名前上がって
「カツオじゃない、タラちゃんじゃない、ワカメちゃんじゃない…」
って必死に思い出そうとぶつぶつ言っててかわいかったw
将門「誰だ!誰と話してるんだ?今二人だけだよな?」
ようやく客席から「穴子さん」って上がって
捨十「そう!穴子さん!」って思い出せてよかったw
将門「やるならもうちょっとメインをやれ」
捨十「将門様はやっぱりメインを選ぶんですね…メインというのは
周りがしっかりしてるからこそ引き立つんです。
つまり僕がいるから将門様が引き立つんですよ。」
↑これ言ったあと拍手起きてたw捨十かわいいね><
そして穴子さん+マスオさんのモノマネをしていました(笑)


「たきつばって知ってます?タッキーの方は身長が…」
って言ったら滝様が立ち上がってニカに詰め寄ってきたw
「(身長が)大きいみたいですよ」って言ったら座った滝様w
「じゃあ翼の方(モノマネ)やります」って呼び捨てw
ニカ「3つやります」滝様「1つでいい。時間ないから」www
新しいやつですって言ってたんだけど、見たことある立ち姿^^
ニカ「将門様、あとで免許の更新いきましょう」
滝様「そういうのはあとで話せ」ってこのやり取りなにw


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
そうそう、捨十吊るされて登場するんだよ〜そういえば
殺陣の時、床を刀で叩くところが何気に好きかもしれない
あと手でカムカムって敵を呼び寄せるのがかっこいい><


将門の影武者になって斬られるとこほんとやばい。゜(゜´Д`゜)゜。
もう説明できないのがもどかしいけど、本当に感動する…!
影武者だって半三にバレてるのに「俺が将門だー!」って
刀振り回すところとか本当に涙なしで見れない。゜(゜´Д`゜)゜。


最後行平と秀郷と捨十が3人並んで出てくるんだけど
あれは死んだあとってことだよね…?霊的な…
捨十「将門様と同じ時代を生きることができて幸せでした」
たぶんこんな感じの台詞を言ってたと思う〜


治団と将門のシーンも感動する。追々書けたらいいな…(という希望)


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
後ろに名前と写真出るんだけど、写真のニカ渉かわいい><
笑顔でピースしてる感じだったかな?あの写真欲しい><
二千宮渉4人で並んでる写真もかわいい〜欲しいよ〜
歌詞に合わせて手話やってるんだけど、にかたん手が綺麗だから
惚れ惚れしながら見ちゃう。すごくいい表情してるんだよ(´;ω;`)

                                      • -


来週までにちょっと歴史の勉強しようかな…とか思った^^
でもたぶん無理なので、そこまで深く考えないことにする…
自分ではなんとなく分かってるけど、説明とかできないので
皆さん観に行ってください(笑)みんな頑張ってるから><
でもこれ自担出てなかったら観ないなーとも思った(…)
まぁ私はゆうちゃんずとかすのまんも好きだから楽しいけど
結構ずっと真面目というか、緊迫感溢れる感じだから
出演者も多いし、出たり捌けたりがめまぐるしいし
演る方も大変だろうけど観る方も大変だよねっていうw


はああああありべんじゃーほんとにほんとにかっこいい
そして捨十がかわいくてかわいくて、かっこいい><
見終わったあと本当に気持ちが満たされるよ〜〜
でもその分、頭とか目とか体がめっちゃ疲れる…