滝沢歌舞伎@4/23 2部

日生劇場
2部18:00〜【2階J列センター】


上からだと見やすいー!気づけば5回目の観劇w
もはや台詞をだんだん覚えてきてしまいましたw
ステフォ第二弾も出てたので、にかたんとなべたん購入


■一幕■
▼OVERTURE


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
いにしえでにかたん捌けたあと、なべたん見てる
なんかすごい踊りにキレがあるよね〜ここのなべたん


・口上
滝沢歌舞伎も今年で6年目。今年はきすまいふっとつーが
力添えをさせて頂きます。千賀健永!」
↑これいつも思うんだけど、歌舞伎は2年目だよね?
演舞城と歌舞伎を合わせて6年目ってことだよね?
渉と宮田もいつもと同じだったけど未だに覚えられない…
にかいどうくんも変わらず〜日本の伝統文化ってやつ
雄大がKARAのヒップダンスをwww歌いながらお尻振って
最後に「たっつみー!」って言ってた気がする(笑)


・影絵


滝沢秀明「乱」十役
源義経、敵からは恐れられ味方からは慕われた義経
その人生はいつも波乱の中にあった」@にかたん
↑これたぶん違う。なんかが抜けてる気がする…
舞台観ながらメモ取るのやだから耳で聞いて覚えるんだけど
やっぱり終わったあと細かい部分忘れちゃうんだよな〜
「あの方なら俺たちに典雅取りの夢を見させてくれそうだ。
私の名は三郎。あなた様は?」@にかたん
↑前回書いたの間違ってた。たぶんこれが正しい
なんか「私の名は三郎」の言い方が強くなった気がする〜
今更だけど、牛若→弁慶→牛若って一回戻るよね?
今日観てて気づいた(笑)ほんと早替えがメインな感じ
だから一つ一つの人物のストーリーが短いんだよなぁ…
沖田→芹沢のところ、一瞬で斬られて終わるっていう…


千ちゃん「光秀殿、信長様を裏切る気か」
千ちゃん「ここは我らに任せお逃げください」
↑ここの光秀〜信長の時に千ちゃんが言う台詞が好き(笑)


吉良@福ちゃん「どうする?内匠頭、その刀抜くのか?…抜かぬのか」
↑この台詞めっちゃ好き(笑)福ちゃん言い方うまいよね〜
「上野介のせい」って台詞、よく噛まないなーと感心するw


最後、滝様が黒い袴姿で板2枚立てた上に、板一枚乗せて
その上に滝様が乗るんだけど、これが忠臣蔵の内蔵助?


▼NEW MASK


▼変面太鼓


▼DANCE「REVENGER」
にかいどうくん一個一個の動きがキレがあって綺麗だよね
動くところと止まるところの差、伸ばすところとか丁寧
"逆らって〜"の左側に足出して両手ぱってするとこ好き
"奇跡"で手を四角にして上げてくところも手を見上げてて
こういうとこにかたんっぽいな〜好きだな〜って思う
あ!そういや今日椅子に足かけて骨盤見せるところで
腰をあんまひねらせてなくて、物足りなかった><(…)


・楽屋訪問
にかたんついに青ストールなくなって、素肌に白カーデのみ(笑)
なんかだいぶセクシーな感じなんだけど大丈夫ですかwww
宮田が前転しながら登場して、にかたん拍手してあげてたw
千ちゃんが一発ギャグ振られて、新しい赤ちゃんのあやし方
「いないいないいないいない〜いるいるいるいる〜」
↑これあんま意味わかんなかった(笑)そして滑っていた^^
でもにかいどうくん爆笑w二千で親指立ててグーってし合ってたw
ニカ渉で紙相撲→同時に倒れて引き分け→にかたん宮田に
ちゃんと(床)叩けよ!って怒っててかわいかった><w
雄大福ちゃんの無茶ぶりで「楽屋にいて油断してる屋良くんが
マイケル踊りながら通る」ってwwwちょっと時間かかったけど
ボーダー柄のガウン着た屋良くんがマイケル踊りながら出てきたwww
そして最後きすまいもマイケルやりながら捌けていったwww
これちょーーーーおもしろかったんだけど(笑)


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」
余談ですが、どうしてもトイレが我慢できなくてここで席立ったの
暗闇の中客席の階段降りようとしたら足踏み外しちゃって
階段を5段くらい滑り落ちていって死ぬほど恥ずかしかった(…)
そして足の甲と脛を強打して、めーーっちゃ痛かった(つД`)゜。


・呉服浜松屋
駄右衛門@大塚くん、菊之助@れいあくん、利平@橋涼ちゃん
十三郎@みずききゅん、力丸@あおいくん、だったはず〜


・お坊さん
ちびっこに股間叩かれる→「ダメだよ叩いちゃ。一応先輩なんだから」
→にかたん「一応先輩って…」これ前に書き忘れたから書いとくw


滝沢歌舞伎
娘道成寺(安珍清姫)→櫓のお七→蜘蛛の拍子舞、で合ってる?
娘道成寺はお坊さんもいて後ろにひな壇があるところかな?
櫓のお七は櫓の上で鐘を鳴らして、最後炎で燃え上がるところ
蜘蛛の拍子舞は滝様ときすまいが歌舞伎メイクしてる最後の部分
ようやくここの流れと演目が分かったっていう(笑)


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺
今更だけど、下手にいるのがゆっくんで上手が大河だよね


・将門と太郎丸
太郎丸が優太くん!やっぱり落ち着く><夜だけなのかな…
捨十「へぇ〜珍しいこともあるものだ。将門様が温情をかけられるなんて。
行く手を阻む者は子供だろうが女だろうが斬り殺してきたというのに。
これは一体どうした風の吹き回しなんだろうねぇ…」
↑こんな感じなんだけど、何かが抜けてる気がする〜


▼焼き討ち
なべふかの百姓にあべくんが加わっていた…!
てかなべたんのポジをあべくんがやっていた…
私なべたんの声がちょううう好きなわけですよ(笑)
だから台詞少なくなってしまって悲しい〜〜


▼豊田郷の三郎と五郎
捨十「将門様は都の兵を集め最強の軍団を結成された。
その軍団を率いて典雅の軍服を狙うおつもりだ。」
今更訂正するけど、この場面で将門が持ってきたのは
清盛じゃなくて、維盛(これもり)の首でした…(笑)


▼暗殺者、そして七人の影武者
影武者が10人くらいいたw多いなーとは思ってたけど(笑)


▼治団
治団「その命と引き換えになら、将門の首とって参りましょう」
帝「無礼者!落ちぶれ寸前で何を言う!」
治団「将門は運命に任せましょう。誰もその運命を変えることはできませぬ。」
帝「愚か者めが!」


▼悪霊と陰陽道


▼半三
はちろうた「銅が16枚、銀が4枚」
ころく「俺は〜銅が11枚に銀が3枚だ…(しょんぼり)」
はちろうた「俺が死んだらこの金はお前のもんだ。
お前が死んだらその金は俺のもん。いいな?」


ころく「大悪党の将門を斬らなきゃ半三は小悪党のままだ!」
はちろうた「斬ったのは影だけだからな!」
↑これではちろうたところくが半三のことを笑うんだけど
ころく(渉)が「こあくとー!こあくとー!」って言ってて
ちょっとおもしろかったwこれ先週言ってなかった気がする


・将門と捨十
いつもは「将門様が国の王になったら〜」で始まるんだけど
「将門様が天下一の武将になったら、俺は何になるんだ?
大臣にでも取り立てられるのか?天下一の武将と、大臣の捨十…」
って言いながら、手で武将より大臣のが上って表してて
「大臣の方が偉い!!!」って結論にwww
いつも通りスクリーンに影が映ったら「おお将門だ」って呼び捨てで
仁王立ちで将門を待つw(いつもは立て膝で頭下げてる)
将門「こっちだ馬鹿やろうクソガキ」
捨十「なんだその口の利き方は。大臣だぞ!」
↑めっちゃ偉そうで上目線www
捨十「遅かったじゃないか。武将より大臣の方が偉いのに、
大臣が先に出てきてるなんておかしいだろ!何をしてたんだ?」
将門「いや、ちょっとあっちの方で…」
捨十「なんだ、何をしてたんだ。はっきり言え!」
将門「…これオチはあるのか?」
捨十「ある!大丈夫だ!…将門様がきつく言ってくれれば(@小声)」
↑これちょーーかわいくて、めっちゃ笑い起きてたw
捨十「何をカリカリ(怒って)してるんだ」
将門「別にカリカリしてないが。カリカリした方がいいのか?」
捨十「…カリカリしてください(@また小声w)」
なんかこのへん長くて詳しくは忘れてしまったけどw
最終的に将門が「お前ふざけんな!」って怒ったら
即行で「ごめんなさい」って謝る捨十(笑)
将門「オチねぇじゃねーか!」→デコ叩かれる捨十www
にかいどうくんのおデコ叩きやすそうでいいよね><(笑)


「今日の将門様は都で評判がいいらしいですよ。特に男性の方に
人気があるみたいです。でも捨十も人気があるらしいですよ。」
「じゃあ確かめてみろ」
「…あ、僕がですか?」
「お前以外に誰がいるんだよ!!!」その通りですwww
一人目男の人に聞こうとして「将門と〜」って間違えて呼び捨てw
将門様に怒られる(笑)「将門様と捨十〜」って言い直してた^^
男の人に将門様って言われ「変わり者ですね」ってw
二人目も将門様、三人目が捨十って言ってくれたから
「よっし!!!」って嬉しそうなニカ十きゃわきゃわ><
将門が「どいつだ?ふ〜ん…ファミリークラブに言ってやる」
こわいwwwチケット取れなくなっちゃうのかな><(笑)
将門が「物好きだな」って言ったら
捨十「よく物好きに好かれます」って^^
じゃあにかいどうくん好きな人はみんな物好き(*´∀`)(…)
四人目も将門様で「将門様勝ちましたよ」って投げやりw
「今日は将門様の勝ちでいいですよ」ということで終了


「それよりいいのですか?最後の決戦前だというのに、
こんなに伸び伸びしていてよろしいのでしょうか」
「お前のせいだろ」ってwww
「秀郷様がいらしたら、きっとお叱りになられただろうに…」


「大した度胸だ。たったお一人で都の大軍勢を相手にしようと
いうのだから…これでは狂っていると思われても仕方がない。
さすがは典雅の凶刃、平将門様…」これで合ってるはず〜
たぶんここで三郎が裏切って、五郎もいなくなってしまうから
捨十は将門に直接何も言わないけど、一緒に最後まで戦うって
覚悟があるんだろうなーと、勝手に思いながら見てしまう


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
吊るされて「こっちだー!邪魔だ邪魔だー!」って登場するとこ
ほんといつもかわいい><って思いながら見てしまう(笑)
治団って将門と一緒に戦いに来たのに、すぐ姿消しちゃうよね…
たぶん千ちゃん殺陣のシーンであんま殺陣やってない気がする
あとやへい@山亮死ぬの早いよね…出てきたばっかなのに…
ころくに捨十が刺されて、結果ころくは捨十に斬られて死ぬけど
ころくがはちろうたにお金入った袋渡すところが結構好き
んではちろうたの刀を手でつかんで、後ろから半三に刺される捨十
おにきち@さなぴ「腐ってんだよ!お前らみんな腐ってんだよ!」
って言いながら死んでいくのが何気に好き〜と思った


捨十が将門の影武者になって出てくるとこの音楽がすごい好き!!!
てか全体的に琴線に触れる曲調が多くて、胸がぎゅーってなる
半三が将門に斬られて「これでもう人を斬らなくて済む…」
ってほっとしてるのが、最後に半三の本心が見えた気がした


「将門、お前の夢叶ったな…」
「この腐った世の中をひっくり返したのだから」
「その大それた夢がうらやましいのだ」
「俺は藤原やすいえの息子、藤原治団だ」
「あの時俺の目の前で父上を斬った…お前が憎かった。
この手でお前を斬りたくて斬りたくて仕方がなかった…」
「だがその恨みもすぐに消え去った。お前はこの腐った世の中を
作り上げた悪党たちを斬っていたのだから…」
↑とりあえずなんとなーく覚えている治団の台詞
たぶんニカより千ちゃんのが台詞多いし長い(笑)
出番はにかたんのが多いのかなーと思うけど


最後、治団の上に将門が重なるようにして倒れてるんだけど
幕が完全に下りる直前に将門がちょっと起き上がるんですよ
これは将門はまだ死んでない、という意図なのかな〜と思った


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
うぃずらぶが本当に本当に本当に好きなので早くCD買わなきゃ
革命のC/Wに入ってるんだっけ…?(買ってないという^^)
そうそう、なんとなく手話で違和感があったのだけど
たぶんみんなが左手(左腕)を上に重ねてるところで
にかたんは右手(右腕)が上になってる気がする(笑)
どっちが正しいか分からないけど、たぶんニカが違うw
それにしてもにかいどうくんうぃずらぶ歌ってる時の表情が
ほんっとーーーーーーにかわいいの優しいの素晴らしいの!!!
だからステフォでうぃずらぶの写真あって、すごい嬉しい><

                                      • -


にかたんステフォ、あとは春の踊りの衣装と蜘蛛の拍子舞のやつが
出てほしいな〜来週あたりまた出るかな〜わくわく><


今日もにかたんは頑張ってて、いい表情をしていました
こんなに安定感あると、本当にすごいなーと尊敬してしまう
なんか別人見てるみたいで、たまに変な気分になる(笑)
ていうかもう折り返し時点まできてしまった…早いよ〜〜
明日は昼だけ観てくる。もうちょっと台詞覚えたいw