滝沢歌舞伎@4/24 1部

日生劇場
1部13:00〜【1階N列下手サブセン】


6回目!これでも今回だいぶ我慢してる方です(…)
1階って絶対いつも前の人の頭被るんだけど
今日斜め前が空席だったので、見やすかった


■一幕■
▼OVERTURE


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
春の踊りでちょっと宮田がニカに被っていらっとした(笑)
あとにかたん捌ける直前に、右手?で拳握るのがすごい好き
そうそう、昨日もだけど、いにしえできすまい4人出てくる時
はー!って4人で声出してるの><ちょうちょうかっこいい><
先週までなかった気がするんだけど、私が聞いてないだけ…?


・口上
やーーっときすまい4人分覚えた!(遅^^)
滝沢歌舞伎も今年で6年目。今年はきすまいふっとつーが
力添えをさせて頂きます。千賀健永」
「初の滝沢歌舞伎、沢山のことを学んでいきたいと思います。横尾渉
滝沢歌舞伎。滝沢くんに負けないくらい、かぶいてかぶいて
かぶきまくります!宮田俊哉
「日本の伝統文化に触れ合えること、とても嬉しく思います。二階堂高嗣
ちびっこたちがかわいかったw電車の駅名と名字をかけてたw
大塚(大塚くん)→中村橋(中村れいあくん)→橋本(橋涼ちゃん)
雄大は昨日と同じKARAヒップダンス、こっしー福ちゃんも最近ずっと同じ
松崎さんが「春の踊りはよーいやさー!松の踊りはー!」
客席「よーいやさー!(少人数の声)」
松崎さん「…3点!!!」って点数をwww


・影絵


滝沢秀明「乱」十役
ちょーー今更ですが、最初のって頼朝なんだね!(笑)
頼朝→牛若→弁慶→牛若に戻るって流れだった〜
でも頼朝の前に、三郎@にかたんが客席通路で喋ってるのが
源義経、源氏の時代を作り上げた悲劇の英雄。
敵からは恐れられ、味方からは慕われた義経の生涯は決して
恵まれたものではなかった…その一生はいつも波乱の中にあった」
↑これ言ったあとだから、てっきり義経かと思うじゃんねw


「殿!向こうは一万以上、こちらはわずか100人ほど。
ここは我らに任し、お逃げください!」@千ちゃん
信長の家来?だと思う。ここの千ちゃんほんと好き〜


そういや大向こう(滝沢!とか、タッキー!とか掛け声言う人)が
今日前半ずっと声しなかったんだよね〜途中からあったけど
あとなんかふつうの歌舞伎ファン?一般の男の人の声もする
昨日とか大向こう専門のいつもいる黒スーツの人以外にも
もう一人声したから、一般人なのかな…って気になった


▼NEW MASK
また今更な事実。屋良くんとTheyとすのまんで踊ってるとこ
なべたんだけいなくてすのまん7人しかいないって前書いたけど
後ろ奥で滝様のダミーやってるのがなべたんらしいwww
てかあれがダミーだってことすら気づかなかったんだけど(笑)
なべたんって革命の時といい、滝様のダミー役多いね〜


▼変面太鼓


▼DANCE「REVENGER」
は〜〜〜〜ほんとにほんとにかっこよすぎて素晴らしいと思う
みんなかっこいいけど、にかたんだけ光り輝いてる!!!(…)
無駄な動きがない。一挙一動がすうううううごいツボに嵌る
だから好きなんだけどさw当たり前なことを実感する><
"輝きはどこにもなく〜"で両手を胸の真ん中に当てて
胸をドクンってするのがめっちゃかっこいいいいいいい
あと"記憶を探して〜"のとこかな?左手を腰に当てて
右手をその左腕の輪っかからくぐらせて出すんだけど
この動きちょーかっこいいよね><誰か共感して><(笑)
あーあと今日話してたんだけど、最後らへんに屋良くん含め
後ろのふぉーゆーとか窓とか(すのまんもだっけ?)で
一斉にバク転するんだけど、ここきすまい4人やらないの…
たぶん宮渉がバク転できないからだよね…(渉ってできるっけ?)
まぁにかたんソロダンスでバク転してるからいいんだけどさ…


・楽屋訪問
にかたんが袖に向かって手で来い来いって呼んでると思ったら
藤北玉が来てくれてた(*´∀`)かわいいかわいい〜
なんかみつグレーのロングカーデにベージュの七分丈パンツ?だった
しかもスカルマーク入りのサボみたいなやつ履いてたんだけどw
そしてたいぴーがグレーのスエット素材のセットアップwwwあれ何www
ジャケットなんだけど、素材がスエットで色がグレーっていう(笑)
玉たんはふつうに白Tにスカルマークっぽい柄のストール、下はデニムかな?
無茶ぶりがたいぴー弁慶、しかも最後ぶりっこ顔^^
玉はアントニオ猪木で今後の目標を言うwww結構似てたよ(笑)
終わったあと「めっちゃ火傷したんだけど!」ってw
みつがおネエ言葉で滝様に甘えるって、それいつかのこきたん^^
みつ「こんな白くなっちゃってぇ〜かわいいっ!」
滝様は嫌がってましたw最後全員ヘドバンで捌けると言われて
みんなでふぁいや〜び〜ってヘドバンしながら捌けてったよw
雄大福ちゃんも、これやってみたかったんだよねーと言いながら
二人でヘドバンwwwめっちゃかわいいこの二人><(笑)


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」


・呉服浜松屋


・お坊さん
流れはいつもと同じだったはず〜藤北玉の名前も出してあげてた


滝沢歌舞伎
娘道成寺(安珍清姫)
・櫓のお七
・蜘蛛の拍子舞


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺


・将門と太郎丸
今日太郎丸がみずききゅん!初めて見た〜ちっちゃいw
やっぱりここは優太くんが一番適役な気がします…


「へぇ〜珍しいこともあるものだ。将門様があんな温情をかけられるなんて。
相手が子供であろうと女であろうと、その行く手を遮ろうとする者、
見てはいけないものを見てしまった者には容赦なんかするお方じゃなかった。
これは一体、どうした風の吹き回しなんだろうねぇ…」
↑捨十の台詞。これで合ってる!…はずだけど、なんか違うかも


▼焼き討ち


▼豊田郷の三郎と五郎
捨十「この軍団の大将は、豊田郷の三郎と五郎」だった
ここ最後らへん将門が三郎と五郎に誰も信じるなって言ってるとこで
捨十が将門を見ながらニヤッてするの。わくわくした表情してる
たぶん将門がこれからやっていくことに期待してるんだろうなーと


▼暗殺者、そして七人の影武者


▼治団


▼悪霊と陰陽道


▼半三


・将門と捨十
また昨日と同じく「天下一の武将になられたら〜」で始まり
「天下一の将門、大臣の捨十…捨十のが偉い!!!」
↑これひらめいた時の顔がほんっとかわいいんだけどw
大臣登場の音楽で影が映って、また仁王立ちで待ち構える
「こっちだ馬鹿やろう老け顔」老け顔ってw酷い><w
「なんだその口の利き方は!大臣だぞ!」
大臣だぞ!って偉そうに言うのが馬鹿っぽくて好き(笑)
「ふつう偉い方があとから出てくるだろ!なのになんで大臣が
先に待ってるんだ!おかしいだろ!」と怒る捨十w
「じゃあ(登場)やってみろ」
「ちゃんと呼べよ」
ということで捨十袖に捌けて、将門登場の音楽と共に出てくる
「こっちだ、チビ!」
↑こっちだ、ってまだ音楽止まってないのに喋ったもんだから
「間が悪い!音が止まってから喋れ!」と怒られるw
最終的に捨十が「将門様、冗談ですよ」って言ったのが
ちょうううううかわいかった><んでそのあと座ろうとして
「やべ、刀抜けそうになっちゃった」
「小声で喋るな!」と、また怒られるw


また人気対決。もうこの先ずっとこれなのかな…(笑)
「捨十も人気があるみたいですよ」
「物好きもいるんだな」
「物好きにしか好かれません」…はい^^物好きです^^
「じゃあ確かめてみろ」
「…あ、私がですか?」
「当たり前だ!!!」
捨十一人目の人に聞こうとしたらお客さんに笑われて
「なんで笑うんですか!」
その人が捨十って言ったから、また将門が睨んでたw
二人目は将門様で「将門だって」と呼び捨てにして怒られるw
三人目も将門様で、また呼び捨てにしたから怒られる捨十w
その次、最初の捨十って言ってくれた人に聞こうとして
「さっき聞いただろ!!!」と怒られるw怒られてばっか^^
「将門様、勝ちましたよ」って投げやりになって終了w
なんか今日はお客さんの拍手多くて雰囲気よかった(*´∀`)(笑)


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
なんか今日地面を刀で叩く数が少なかった気がする…気のせい?
刀構える角度がいちいちかっこよすぎて!!!!!!!
流れも完全に分かってるのに、何度見ても泣きそうになる><
にかたんどんどん演技良くなってるな〜と思いながら見てる


行平「将門、血にまみれたお前の野望…(このあと忘れた)」
秀郷「将門、なぜそう死に急ぐのだ(このあと忘れた)」
捨十「平将門、孤独な英雄。将門様と同じ時代を生きたこと、
幸せにござりました。」捨十はこれで合ってると思う〜


「将門の夢叶ったな…この腐った世の中を見事にひっくり返したんだ」
「お前がうらやましかった…夢の叶うことを信じ、戦いの中に身を置き続けるお前が
うらやましかったよ…その手で時代を動かしたのだから。」
「あの時俺の目の前で父上を斬った。見事な一太刀だった…。
都にはお前を親の仇として恨む者で溢れ返っていた。
俺もその一人だった。お前は親の仇…この手で斬りたくて斬りたくて
仕方なかった…だがそんな恨みはあっという間に消えた。
お前が斬っていたのはこの腐った世の中を作り上げた悪党たちだったのだから。」
「太刀を持ったのはこれが初めてなんだ…。
貴族の息子が歴戦の強者と戦えるはずもない…。」
「父上を斬ったその手でとどめを刺してくれ。お前の夢で、俺を斬ってくれ…。
天国で見せてやりたいんだ…父上に、お前の夢を…。」
↑たぶん違うとこもあるし抜けありまくりだけど、ニュアンスだとこんな感じ
治団の台詞の合間に将門の台詞もあるんだけど割愛(…)
ていうか捨十も好きだけど、治団も好きすぎて><二千><


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
捨十のヅラ取ったあとだから、にかたん前髪あってちょーーかわいいの
髪型さらってしてて、すとんってしてて、ほんっとにかわいい><
何度見ても、ここの歌ってる表情見ると胸いっぱいになる
たぶんあの舞台に立ってる中で、誰よりも優しい表情してる
あと手が綺麗だから、手話向いてるなーと。今回新たな発見w

                                      • -


最後に藤北玉帰る瞬間だけ見たけど、たぶん北藤玉って並びで
座ってた〜藤北隣同士珍しいなって思ったんだけど(笑)
なんか楽屋で感想とか言ってくれてるのかな><
他メンに自担のがんばりを見てもらえるのって嬉しい


気持ちは満たされるのに、体がしんどい…という舞台期間中の
久々のこの感じw神経研ぎ澄まして集中して見てるせいか
終わったあとほんっとーーに疲れるんだよね…(笑)
でもこの感じ嫌いじゃない^^だってもう今後見れないものだし
DVDにもならないんだろうな…という覚悟で見ています(…)


次は来週の土日〜の予定だったんだけど、日曜だけです
代わりにあさって観てくる(…)自分で自分の首絞めすぎ^^
大丈夫、歌舞伎終わったら私冬眠期間に入るから^^