滝沢歌舞伎@4/26

日生劇場
18:00〜【1階O列下手】


初の平日公演!気づけばもう7回目(…)
開演間に合わないのは承知で行ったんだけど
15分の遅刻で済んだ!よかった><


■一幕■
▼OVERTURE


▼OP「春の踊り」「いにしえ」


・口上


・影絵
たぶん影絵の終わりらへんに到着した気がする


滝沢秀明「乱」十役
三郎にかたん間に合ってよかった><
てかあと1分ほど遅く到着してたらロビーで三郎と
鉢合わせになってた気がするw危ない危ないw


また今更なことを書くけど、牛若って義経なんだね(…)
すいません、ほんっとーーーーに歴史が苦手なんです
おとといいろいろ勉強してて、ようやく知った^^
だから三郎の「源義経、源氏の時代を作り上げた悲劇の英雄」
って台詞があるんだ〜と、ようやく納得することができた^^
「何の野心も持たず、何の望みも持たず、ただただ新しい
国づくりを目指した。敵からは恐れられ、味方からは慕われた
義経の生涯は決して恵まれたものではなかった。
その一生はいつも波乱の中にあった。」で合ってる?


今更だけど、新撰組の時の横尾さんが何気にすごい好き〜
渉「今日の町での芹沢さんの評判は散々なものらしいな」
宮田「顔を合わせれば暴言を吐き、昼間っから酒に溺れ、
身元も不確かな女の元に入り浸っているらしい」
渉「終わりだな、芹沢さんは」
宮田「そういえば沖田さんはまだか」
渉「新撰組一番隊隊長、沖田総司。病に犯された沖田さんは
不治の病と闘いながら〜(このあと忘れた…)」
宮田「そして沖田さんは今、国の為、新撰組の為に、近藤勇に次ぐ
副局長の座にある同志、芹沢鴨を斬ろうとしている」
↑宮田の台詞は覚えたのに、渉の台詞途中忘れた…なんだっけ〜


▼NEW MASK
ふっかが屋良くんとペアで踊るとこあるんだけど
いっつも屋良くんが後ろ向いた瞬間、ふっか笑ってるw
滝様ダミーがなべたんということで注目して見てみたら
確かに動きがなべたんだったwwwほんと今更でごめん(笑)


▼変面太鼓
にかいどうくん今日ぱんつが青だった気がする…(笑)
なんかちらっと青いものが見えたんだもん><(…)


▼DANCE「REVENGER」
いつも千ちゃんが先に上手通路におりて踊ってて
次ににかたんが下手通路でちょこっと踊るんだけど
今日ジャケット着るの間に合わなかったっぽくて
最初半裸で、踊りながらジャケ羽織ったのがかっこよかった


あと頭の後ろのヘッドセット?気になるみたいでずっと触ってた
"蘇る〜"のとこかな?両手を頭に添える感じでおろしてく
これ好き!と思ってたけど、書いてなかったらから書いとく
あとやっぱり椅子に足かけ、骨盤見せるのがゆるい〜
もっと体ひねらせててほしいの><物足りないの><


いつもかっこいいけど、今日ほんっとううううううううに
かっこよくて気づいたら目汁が流れていた(つД`)゜。
なんでにかたんって踊ってる姿だけであんなに私の心を
がしっとつかんで動かしてくれるんだろう…と毎回思う
なんかさ、にかたんが踊ってるのはこれから先も見れるけど
滝様の後ろで二千シンメで踊ってるなんてもう見れないかも…
って思っちゃうから、しっかり脳裏に焼き付けなきゃってなる


・楽屋訪問
千ちゃん一発ギャグ「見ざる言わざる聞かざるオトメザル」
ここの千ちゃんのギャグ、いっつもややウケなんだけど^^
渉ちゃんがナイキのモノマネ振られて、体でナイキマーク表してたwww
でも向きが逆で、こしたんが正しい向きでやってたw
「二階堂は〜」って言ってたら、客席から「かわいふみと!」
ってwwwこれ言ったの絶対ニカ担な気がする^^
んでにかいどうくん「かわいふみとでクラッシュ!」
クラッシュクラッシュクラッシュクラッシュクラッシュクラッシュ〜♪って手回しながら
ふみきゅんが歌うパートの真似wwwめっちゃ似てたwww
そして大ウケしてたのでよかったね><と思いました(笑)
「こけるきすまいふっとつー」4人でこけて、捌けていったw


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」


・呉服浜松屋


・お坊さん


滝沢歌舞伎
娘道成寺(安珍清姫)
・櫓のお七
・蜘蛛の拍子舞
ちょー余談ですが、屋良くんと女形滝様の絡みが終わって
蜘蛛の拍子舞に入る時の音楽が、かつんのローデシアに似てる
これ誰か分かる人いませんか!(笑)イントロめっちゃ似てるの


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺


・将門と太郎丸
太郎丸は優太くん!なんかだんだん演技うまくなってる


「相手が子供だろうと女であろうと、その行く手を遮ろうとする者、
見ちゃいけないことを見てしまった者には容赦なんかするお方じゃなかった」
これで合ってる!その前後の台詞はこの間書いたやつで合ってる


▼焼き討ち
治団「何が楽しい?か弱い百姓を斬って、何が楽しい?」
半三「…誰だ」
おにきち「こちらはとある貴族の御曹司!…だった方だ。
でも何者かに親を殺され、落ちぶれちゃったんだよ!」
半三「その様子、金に困ってるようだな。仲間になるか?」
治団「ならぬ」
半三「じゃあ殺される前にさっさと出ていけ」
やへい「農民を斬ってもこの町は変わらないぞ。それなのになぜ斬る?」
くろうじ「やめられないんだよ。一度人を斬る味を覚えるとやめられなくなるんだ」
↑これ全部私の脳内記憶の台詞なので、微妙に違うかも


▼豊田郷の三郎と五郎
捨十が将門様を見ながら一瞬にやってする顔やっぱりかっこいい


▼暗殺者、そして七人の影武者
「将門様?それとも…影?」のあと、照明消える瞬間の表情が
前とちょっと変わった気がする。前は、はっと上を見るような感じで
最近下を向きながら困惑したような表情になった気がするんだよね
にかいどうくんの捨十の演技がどんどん進化していっている〜


▼治団


▼悪霊と陰陽道


▼半三


・将門と捨十
捨「天下一の武将の将門、大臣の捨十…捨十のが偉い!」
また仁王立ちで待つ→将門逆側から登場する
将「こっちだ馬鹿やろう二十歳のくせにちょっと老け顔」
↑これめっちゃ笑ったwww間違いではない^^
捨「今大臣に向かってなんて言った!」
このあと細かいこと忘れたけど、また偉そうなこと言って
捨「大臣のが先に出てきてるなんておかしいだろ!
ふつう先に待ってて、あとから呼び込むんだろ!」
呼び込む?って言葉の使い方おかしくて、笑いが起きるw
将「お前いろいろ言うこと決めてから言え!」
捨「これでも決めてるんだ!」
↑滝様の突っ込みが的確すぎてwwwにかたん必死w
そして怒った捨十が刀を抜こうとしたら
将「お前分かってるんだろうな。ここで刀抜いたら話変わるぞ」
ためらう捨十(笑)そして刀しまいながらなんか言ったんだけど
「刀は●●で戻すんです〜」って肝心の言葉を忘れてしまった…
最終的に怒った将門様に「ごめんなさい」って謝るw
でもまた「座れ」って言って「お前誰に向かって言ってるんだ」
と怒られるwなんかこのへんきゃわだったのに流れ忘れた〜


捨「今日の将門様はおなごから評判がいいみたいですよ。
でも捨十も人気があるらしいです」客席から拍手が起きた><
最初の頃なんて全然拍手なかったのに><嬉しい!!!(笑)
一人目のお客さん将門、二人目のお客さんが捨十って言う
将「(一人目が)将門、(二人目が)捨十…よし、2対2で合コンだな」
ってwwwww合コンwwwww
三人目「治団」って言われて困る捨十
将「頭いい子いい子しろ!捨十のファンにしろ!」って^^
あんまちゃんと見えなかったけど客の頭なでる捨十^^
ううううううう将門のばかあああああ。゜(゜´Д`゜)゜。
こういうのやるんだったら客席なんか下りなくていいし(…)
ええ、ただの嫉妬です^^だってこういうの見たくないんだもん!
そしてその客は「捨十(が好き)」って^^
捨「おお!捨十のファンになった!」
四人目「河合くんが好き」…どいつもこいつも(笑)
将「斬れ!(刀を渡すw)」
捨「捨十優しいからそんなことしなーい!これで好感度アップ!」
…いや、むしろ三人目の客を斬ってほしかった^^←
確か最後に「合コンとか古くさいこと言っちゃって〜」と捨十w


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
今日ちゃんと刀で床叩いてた。この間なんだったんだろ…
ずーっと思ってたんだけど、影武者に扮して出てきた捨十が
松崎さんに旗?みたいなので刺されるんだけど
松崎さん一応帝の役なのに、ふつうに兵の役っていうw
「捨十、お見事!」って言われたあとの表情が本当に大好き
なんて言ったらいいんだろう〜〜ふわって泣きながら微笑むの


行平「血にまみれたお前の野望、ついえたか」
秀郷「なぜだ将門、なぜそう死に急ぐ」
捨十の台詞はこの間書いたやつで合ってる


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
まだ滝様が一人で歌ってる時にちょっと地震を感じたけど
あれってステージ上にいるとあんま気づかなそうだよね?
客席はちょっとざわってしたけど、何事もなく歌い続けてた
とりあえず大きな騒ぎにならなくてよかったです…


そうそう、にかたん右耳かけで出てきたのおおおおお><
かっこいいいいいいい><ほんとは耳かけない方がかわいいけど
刈り上げないことに感動したwちゃんと髪の毛あるw
左側は前髪がちょっと目にかかる感じがすごいかっこいい〜
あとやっぱり腕が反対。手の平にハート書く前のところで
両腕バッテンにするんだけど、みんな左腕?が上なんだけど
たぶんにかいどうくんは右腕が上になってた気がする(笑)
はーーーーでも今日もほんとかわいかった。顔がかわいい
もうかわいすぎて愛しすぎて勝手に泣けてくるんだけど(…)


最後やっぱり幕おりてからみんなで叫んでるのが好きすぎる

                                      • -


あーあー幸せだけど楽しいけど観に行ってよかったけど
しぬほど疲れたのでもう無茶はしないことにします^^
ていうかほんと見たくないもの見ちゃって傷心気味です(…)
それ以外は大大大満足!!!!!今日も素晴らしかった


私にかたんを好きになってからずっと、今のこの瞬間は
今しか見れないんだっていう気持ちで常に見てるんだけど
本当にそう思うのがつらいくらい、ずっと見たいって思う
これからもどんどん新しいにかいどうくんは見れるけど
今、滝様の後ろで踊ってる姿とか、この捨十の演技は
もうたぶん二度と見れないかもしれない姿であって…
(DVD化しなかったら悲しいから期待はしていない^^)
だからこそ、しっかり見て体中で記憶しておこうって思う
でも人の記憶は薄れていってしまうんだよおおおおお
映像が劣化しない脳内HDDが欲しい…って思って早●年^^


次はたぶん日曜日。たぶんっていうか確実に日曜日(笑)