滝沢歌舞伎@5/7 1・2部

日生劇場
1部13:00〜【1階M列下手】
2部18:00〜【2階C列上手】


9回目と10回目!久々の舞台2公演めっちゃ疲れた^^
でも一週間ぶりのかぶき、ちょーーーー楽しかった!
舞台って前半と後半でどんどん変化してく過程が好き
1階で入ったあとに2階で入ると見やすさに感動するw


■一幕■
▼OVERTURE
最近いっつもここのOPの音楽だけで泣きそうになるw


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
━1部
そうだ、1階下手で入ると春の踊りで宮田がニカに被る(笑)
あといにしえのきすまい黄緑衣装、4人全員の見てみたけど
あれ渉ちゃんの衣装が一番シンプルでかっこいい気がする
にかたんのも好きなんだけど、袖の2重フリルが好きくないw
あのフリルのせいで余計二の腕太く見える気がする(…)


━2部
春の踊りで宮田とふぉーゆーで踊るところの最後に
雄大が人差し指立てて、ナンバーワンみたいな感じにするのが
ちょーーーーーーかっこいい!!!!!って今更思ったw
あといにしえできすまい出てくる時に「はー!」って言って
滝様と目合わせて笑ったりしてるのがかわいかったんだけど
今日両部ともたぶんそれがなくてちょっとしょんぼり〜


そしていにしえでニカ捌けたあと、前はなべたん見てたけど
今日はもう完全に雄大をずっと見てた^^かっこいいいいい
雄大っていつも舞台で生身見ると心奪われてしまう(…)


・口上
━1部
今日トラブル続出w橋涼ちゃんと羽場きゅんマイク音声入らず><
岡田あおいくんはマイク入ってたかな?橋涼ちゃんマイクなしなのに
ちゃんと声聞えてたよ〜〜がんばったね><と褒めてあげたい
とか思ったら、照明さん優太くんじゃない子当ててたw
優太くん「こっちでーす!」って咄嗟にアドリブwww
こういう瞬時に対応できる子って推せる><w
雄大が「音声トラブルも照明トラブルもなんのその!」って(笑)
滝沢歌舞伎は立ち見でも見たい、辰巳雄大!」だったはず
松崎さんは前にもやってた「松崎の松は松崎の松!
皆さんが松崎になりますように」とかだったはず…
にかたんちょっと笑いながら出てきてかわいかったw


あと前から思ってたんだけど、にかいどうくんの立ち方
足広げすぎじゃない?(笑)肩幅以上に足広げてる気がする…


━2部
雄大がまたKARAのヒプダンスで「たたたたつみ〜♪」のあとに
「あなただけミスター」の部分の替え歌だった気がするんだけど
肝心の歌詞を忘れた…とりあえず雄大かわいい(*´∀`)
あとこしたんがいいともソングを替え歌しててきゃわだった><
これも歌詞忘れたけど…たぶんちびジュの真似したのかな?


・影絵
犬?終わったあと、滝様が一瞬手を顎に添えてる姿の影が
すんんんっごいかっこよくて、いつも影に萌えてしまう(…)


滝沢秀明「乱」十役
十役始まる時の音楽がちょううううううう好きなの!!!!!!!
誰か分かって><(笑)あの曲めっちゃ良くないですか!!!!!
三郎@にかたんが客席通路歩いてる時ね。明日観る人聴いてみて〜
「〜いつも波乱の中にあった」が若干裏返り気味な気がした
なんかちょっとにかいどうくんの声疲れてきてる感じがする><


あと最初の牛若ダミーが渉ちゃんかなって思って見てるけど
どうも確信が持てず…牛若ダミー3人くらいいるんだけど
一人目ダミーが吊るされながら弁慶の刀の上に乗ったりするの
一人目だけ仮面つけてて、二人目と三人目はダンサーさんだから
一人目が渉ちゃんっぽいな〜と思うんだが、真相はいかに


先週の「弁慶と共になら、この三郎…共に…!」って台詞なかった
あれ一体なんだったんだろ…めっちゃ気になるんだけど(笑)
「あのお方なら〜」じゃなくて「この方なら俺たちに典雅取りの
夢を見させてくれそうだ」だった。前から「この方」だったっけ?


▼NEW MASK
雄大がかっこいいです。とにかく動きと表情がいちいちツボ
ふっかは今日も両部とも屋良くんと笑っててきゃわでしたw


▼変面太鼓
最初きすまいが順番に「はっ!」って言いながら叩くとこ
ニカだけかと思いきや、二千が右腕→左腕の順で叩いてた
宮渉は左腕→右腕の順。これはわざとなのか?気になるw
でも千ちゃん左利きなのに右腕からっておかしいよね〜
あと太鼓叩く時、にかいどうくんは真っ直ぐ前を見てるけど
渉ちゃんは手元の太鼓見てて、こういう違いおもしろい(笑)


照明当たってない時にみんなで「はー!」とか言ってるのが
ほんと男祭りっぽくて楽しいw暗いけどうっすら顔見えるから
にかたんの口元も見てたら「はー!」っていっぱい叫んでて
あ、一応言ってるんだ><と今更知って嬉しくなったw


▼DANCE「REVENGER」
━1部
今日前の人の頭邪魔でセンターがちょっと見づらかった…
りべんじゃー本当に本当にほんっとうううううに好きすぎる
滝様ってこういう曲やってくれるからネ申!って思う^^
りべんじゃーに関しては下手で見た方がにかたん見やすい
あと今更だけど、きすまい一人ずつのソロダンスの時って
千ちゃんもバク転してるんだね(…)ニカだけかと思ってた^^
にかたんあの短時間でバク転→ニカじゃんぷってすごいよね


━2部
にかいどうくん2部はちょっと黒いパンツのゴム部分見えてたw
ここは綺麗に見えないようにぴったり穿いててほしいのに><
千ちゃんは相変わらず見えすぎだと思うwあれはいいのかw
てかにかたん椅子座った時に若干お腹のお肉乗っかるよね(…)
なんか絶対今のお腹、つまめそうで嫌なんだけど\(^o^)/
もうちょっとだけウエスト周りを細くしてください>自担
それだけ除いたら本当に踊ってる姿かっこいいから幸せ


"遥かな光を〜"のあたりで、両手をパッて広げるのが
たぶんにかいどうくんしかやってなくて、好き!!!って思った
私基本的にはにかいどうくんロックオンで見てること多いけど
たまーに双眼鏡外してニカを中心に全体見たりするから
ここの動きにかたんしかしてない!って分かると嬉しくなるの><
やっぱり全体見渡しても、一番にかたんが動き綺麗な気がする
好みの問題だけど。私はにかたんの踊り方が一番好き(当たり前w)


・楽屋訪問
━1部
渉モノマネ「こんな猪木さんは嫌だ」って自分でお題言ってたんだけど
最初「こんなイノッチさんは嫌だ」って聞こえて、イノッチさん?と思ったら
「元気があれば〜なんでもできる〜」って、ああ猪木さんねwww
「いち、にー、さん、はぁ〜」ってため息するっていう(笑)
こしたん「そこダー!ってやってくれ」とかって突っ込みw
おネエ言葉で滝沢くんを奪い合う二千wこれちょーかわいかったw
ニカ「ちょっとあんたどこの誰よ」
千賀「あんたこそどこの誰よ」
ニカ「私はこの白塗り馬鹿(滝様)に話があんのよ」
千賀「私だってこの白塗り馬鹿やろうに話があんのよ」
ニカ「私もこの白塗りクソ馬鹿やろうに話があんのよ」
ってゴールが見えない対決が始まっていたのでw
こしたん「ちょっとあんたち誰よ!タッキーは私のもんよ」
ってこしおかマネージャーほんと最強すぎるwwwww
福ちゃん雄大に「オネエジャー」って言われてて笑った(笑)
最後はこしたんときすまい、おネエ歩きで捌けていきました^^


下手花道で福雄が話してる時、滝様と松崎さんがカメラ目線で
なんか遊んでて、それ見て客が笑っちゃってたから
福ちゃん雄大も画面見て、なんだ?って確認してたw
んで松崎さんは今日両親が観に来てるらしくw
滝様と松崎さんが客席見ながら「あそこです!」って感じで
指差してて、滝様が手振ったりしてて、おもしろかった(笑)


━2部
宮田ヲタ芸のあと、松崎さんの「更に暴れる黒子」のところで
「クロクロクロクロコロッケ〜♪」とか意味不明な歌を歌うwwwww
これめっちゃおもしろすぎて笑い死ぬかと思ったwwwww
にかいどうくんもちょー笑ってて、ツボにはまっていた(笑)
渉モノマネ「ビートたけしさんが言わなそうなこと」
渉「なんだこの野郎!ダンカンサンキュー」…これ若干滑った^^
そしたらすかさずこしたんが「なんだこの野郎バカ野郎」って
モノマネやって助けてくれて、こしたんのがウケていたというw
雄大が「赤いパンツを穿いた二階堂が〜」って言ったら
衣装で赤いパンツ穿いてるの千ちゃんだから、え?ってなって
「間違えた!赤いパンツを穿いた千賀くん!」って雄大きゃわw
んで二階堂ママと千賀赤ちゃんで、滝様に赤ちゃん紹介する
ニカ「けんとー!」
千賀「ママー!」
にかたんが赤ちゃん歩きの千ちゃんの手引っ張るw
ニカ「ほら、この人誰だと思う?滝沢くんよ。
でも別の名前が白塗り馬鹿野郎って言うのよ」
って言ったらスポンジ投げつける滝様www
千賀「ママー豆腐が降ってきたよー」
ニカ「これは豆腐じゃなくてスポンジよ」
こしたん「パパが帰ってきたよ〜」
って今度はこしたんパパwwwこれで終了(笑)
たぶんこのコーナーはだいぶこしたんが助けてくれている^^


「このあと滝沢座長と何があったか〜は〜二人しか〜知らない〜」
って松崎さんの顔芸wやったあと、いつも福ちゃんが松崎!って
大向こう言うんだけど、今日客席から先に松崎!って聞こえて
福ちゃんも雄大もびっくりして、松崎さんは嬉しそうにニヤニヤw
福ちゃん「これ絶対あとで楽屋で自慢するパターンだ」
雄大「めんどくせー(笑)」
そのあと雄大が演目の説明してたらなぜか途中で噛んじゃってw
滝様と松崎さんずっこけるwww雄大今日どうしたんだろ(笑)
↑とりあえずここのくだりおもしろかったw


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」
なんか今日顔が濃い子がいる…と思ったら、優太くんが女装w
みずききゅんがいなかった…どうしたのみずききゅん><
優太くんは完全に顔が完成してて無理があるだろう…(笑)


・呉服浜松屋
優太くんの裏返り声が完全に無理がありますwwwwwww
代役やるの大変だろうし、優太くんができる子なのは分かるが
もうちょっと他にかわいい子いたんじゃないかな^^


下手で福ちゃん雄大が同じ動きするのがほんっとかわいいw
あと「おーじーさーんー」ってこしたんがショック受けたあとに
最近だといつも松崎さんが「リトルボーイズ!」って言ってて
1部もそれだったけど、2部は「おじさんです!」ってwww


・お坊さん
━1部
今日今野くん(詩吟の子)いなかった><代役やってた子誰?
その子があまりに台詞が噛み噛みだったもんだから
にかたんが「君喋る気ある?ちゃんと喋ろ!」ってw


千野きゅん「きすまいで一番つまらないのは?」
渉「北山くんじゃん」
ニカ「北山だよなー」
千野きゅん「つまらないのはお前(渉)だろ!
お前(ニカ)は馬鹿なんだから喋んじゃねーよ!」
↑この千野きゅんほんっとかわいいw
あとなんか千ちゃんが隣のひーくんと立ち位置入れ替わって
宮田に指差された時にひーくんがキレてた気がする…(忘れた^^)


━2部
千ちゃんひーくんダテさんで数珠頭に乗っけてレディーガガwww
みんなあと少しで終わるからってはっちゃけてきたね(笑)


滝沢歌舞伎
娘道成寺(安珍清姫)
大向こうの声がいっぱい聞こえた。ふつうのお客さんだよね?
タイミング合わないとこで言う人多くて、なんか微妙なんだよね(笑)


・櫓のお七
布引っ張るのがダテさくだったのに、1部は山亮さくだった
2部は山亮と誰だっけ?ちゃんと見てなくて分からず…


・蜘蛛の拍子舞
1部で隈取メイクよく見てみたら、にかたんは目尻の線が短め?
横尾さんとかちょっと長い気がする。千ちゃんがすごい長かった
でも2部見てたら千ちゃん目尻の線がなかったんだよね(笑)
描くの間に合わなかったのかな?と思ったんだけどwww
そもそもあれって直に顔に描いてるんだよね?という疑問


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺


・将門と太郎丸
1部は太郎丸が大塚きゅん。大塚きゅん見るの2回目かも
前よりはマシになったけど、やっぱり台詞棒読みが気になる…
2部はもちろん優太くん。優太郎丸だと安心して見れますw


▼焼き討ち


▼豊田郷の三郎と五郎
捨十が「豊田郷の三郎と五郎…」って言う時の表情が好き
なんかたぶんあんまりよく思ってないんだなーって感じがする
お酒飲んだあと、ぷはーってするのがちょうううかわいい><
「ないとは言えないなぁ…」でニヒッて笑うのとかもかわいい


▼暗殺者、そして七人の影武者


▼治団
やへい「将門は斬る相手を選んでいる。誰かれ構わず斬ってるわけではない」
↑たぶんこんなニュアンスのことを言ってるんだけど
治団はもうすでにそのことに気づいてるわけだよね


▼悪霊と陰陽道
ずーーっと気になってるんだけど、最初台詞言ってる声の三人目?
「将門の悪霊が女子供を食い殺した」って言ってるのってなべたん?
声だけだから確信持てないんだけど、なべたんっぽい気がする〜


▼半三


・将門と捨十
━1部
将「久々だな老け顔」
捨「…久々だから怒りません」
将「久々に見ても老け顔だな」
捨「久々ですね、チビ」
↑このあと将門がなんかぼそっと言ったんだけど聞き取れなかった
捨「なんですか?」
将「もうこどもの日公演終わったんだからいいだろ」
って言ってたから、たぶんそれ関係のこと言ったのかな?><


おなごから評判がいいみたいですよ→調べろっていつもの流れ
一人目将門→どこが好きですか?→全て
捨「将門様の全てを知ったような言い方ですね」
将「訳ありなんだ」ってwwwww
二人目も将門→どこが好きですか?→全て
将「だから訳ありなんだ。いろいろ忙しいんだよ」
三人目捨十→「やったー!」って腰辺りでガッツポーズwかわいいw
捨「ちなみにどこが好きですか?」
客「ダンス」
捨「ダンス…?」捨十踊らないもんね><w
四人目も確か将門だった気がする…んで三人目の元に行こうとして
将「さっき聞いただろ!」と怒られるw


━2部
久々に「大臣のが偉い!」のパターンきたwww
将「こっちだ馬鹿やろう二十歳の割に老け顔」
捨「…なんだと?」
将「二十歳の割に老け顔」
捨「大臣だぞ!」
将「またその絡みづらいパターンか…」
捨「大臣…」
将「なんだ?そのあと言ってみろ」
捨「ごめんなさい」
って即謝るwww捨十弱いwww
捨「チビ」
将「それしか言うことないのか」
捨「…チビ」
将「他にないのか」
捨「ああ」って開き直りwww
↑このへんちょっと流れ忘れたからニュアンスで(笑)


捨「今日の将門様は評判がいいらしいですよ」
将「どうでもいい」
捨「おなごからですよ?」
将「…それを早く言え!」
捨「将門様だけならいいのですが、捨十も人気があるらしいです」
将「それほんとか?調べてみろ」
一人目のお客さん笑う→「なに笑ってんだ!」って捨十w
客「二階堂赤ちゃん」
捨「二階堂赤ちゃん…?(困り顔)」
将「(その客)滑ったな。お前と同じで滑ったな」
にかたんこういうお客さんに対する返し方浮かばない人だよね(笑)
二人目将門→どこが好きですか?→上腕二頭筋
将「マニアックすぎる。次行け」
三人目将門→どこが好きですか?→無言
将「考えとけ!なんなんだ今日は!」
捨十最初の人のとこに行こうとして
将「そいつさっき聞いただろ!滑ったんだよ!」ってwww


捨十が次の台詞いこうとしたら、たぶん終わるの早かったみたいで
捨「(客から)早いって言われた」
将「じゃあテンポよくいけ」
捨「将門様と捨十どちらが好きですか?(一人目)
将門様と捨十どちらが好きですか?(二人目)」
って答え聞かずにすぐに別の人に聞くというwww
将「お前そういうことじゃねーよ!」
捨「テンポよくって言ったじゃないですか!」
そしたら勝手に喋りだしたお客さんがいて(笑)
将「勝手に喋るな!お願いだからこの中に入ってこないでくれ!」
↑これめっちゃおもしろかったんだけどwww
んでまた次の台詞いこうとしたら、また客から言われたっぽくて
にかいどうくんちょっと困り気味で台詞つまってたけど
将門様が小声で「負けるな負けるな」って言ってくれてた><


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
なんか席によって全然見えるものが違うから毎回おもしろい
「後ろからはないでしょ!」のあとに刀構える瞬間の顔が
ちょうううううううかっこよくて、下手から見ると尚いい!
捨十にかたんが本当に実在しててほしいくらい好きなんだけど
本当は実在してなくて、でも今この瞬間だけは実在してる!
とか意味わかんないことを考えながら見ています^^(…)


今回一つだけ心残りなのが、治団と捨十が一緒に戦う場面が
あってもよかったのになーって最近思いながら見てしまう
治団すぐに捌けちゃうんだもん><一緒に殺陣やろうよ…


半三「お前と俺とでは何が違う…?」ここの台詞何気に好き
つまり、秀郷にしろ半三にしろ三郎(竜くん)にしろ治団にしろ
みんな将門ことが羨ましかったり、将門みたいにやりたかったり
それぞれの思いとか夢を抱えてる人たちが多いんだなーと思う
そしてその為に、それぞれのやり方とか選んだ道が違ったりして
でも捨十は将門のそばで一緒に戦って将門を支えたというか…


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
にかいどうくんここの髪型いっつもかわいいいいい><
"かけがえない時間を〜"の最初に両腕バッテンにするところも
にかたんだけ腕が逆wみんな左なのにニカは右が上になってるw
この間書いた、最後も左手の手の平に右手の指でハート描くから
絶対左腕が上の方がスムーズにいくのに、右腕が上だしwww
もう残り2公演だけど、最後まで気づかないままですか…(笑)


"伝えたくて〜"で右手ひらひらするのを見つめてる目が
すーーーーーーんごいかわいくて大好き!!!!!と毎回思う
あとあと"ずっと僕らは〜"の時の顔がほんっとかわいいの><
手話しながら歌いながら表情ちゃんとつけるにかたん素敵


幕下りたあと、ほんとにずっとみんな叫んでるよね(笑)
あれ聞くと嬉しくなる〜〜男子部活動っぽくていい(*´∀`)
そして客が期待して延々拍手してしまうというwww
あれ自分内初日の日にずっと拍手して待ってたんだけど
一切出てこなくて、同じアナウンス延々と流れるだけだから
あれ以来もう待つことをしなくなって即行出てしまう^^
明日の楽はもう一回出てくるのかなーと、ほんのり期待

                                      • -


観るたんびに終わるの遅くなってる…3時間20分くらい?
たぶん当初は3時間10分くらいだった気がするんだけど(笑)


あーーーー雄大がほんっとかわいいほんっとかっこいい
私、顔はこしたんみたいな薄顔が好きなんですよ本来w
でもSHOCKとか07年WWPとかでも、生身の雄大見ると
なんかいつも心奪われて、雄大ばっか見ちゃう><
あの顔の小ささとスタイルの良さ、筋肉あるのに細身で、
そして踊る時の癖とか仕草がめっちゃツボにはまる><
ちょっとかっこつけ気味なのに、全力で踊るところが好き
そんでもって喋ってる時ニコニコで明るくてかわいいし(笑)
たぶん私は踊るとかっこいいのに、喋るとかわいい人に弱いw
は〜なんでふぉーゆーステフォないの><あれば買うのに><


↑そんなことを書きましたが、全力でにかたん大好きですよ
だってほぼ9割くらいはにかいどうくん見てるしね^^
もう十分すぎるくらい歌舞伎のにかたん目に焼きつけたけど
やっぱり明日で終わっちゃうと思うと寂しくて仕方ない〜


ああめっちゃ眠い。やばい、明日は寝てる場合じゃない(笑)
楽だけ観てくる><全然終わる実感ないけど、終わっちゃう…
泣いても笑っても最後!かぶいてかぶいてかぶきまくります!