滝沢歌舞伎@5/8 2部(千穐楽)

日生劇場
2部18:00〜【1階C列下手サブセン】


久々に近い席で、いつもと見える光景が違ったw
ちょううううう幸せで楽しかった!!!!!!!><
今日で終わってしまっただなんて信じたくない〜〜


■一幕■
▼OVERTURE
目の前っていうか真横がこしたんだからガン見しといた(笑)
こしたんほんっと綺麗なお顔してるね〜と、しみじみ思う
あとはあべくんダテさんふっかが目の前の並びだったはず
ダテさんがめっちゃ険しい顔しててどうしようかと^^
てかみずききゅん坊主で、一瞬この子誰?と思ってしまったw


▼OP「春の踊り」「いにしえ」
しょっぱな出てきて、宮田がにかたんに被ってた^^
今日下手の渉ちゃんと上手のにかたん交互に見てみたけど
二人とも全然違う振り踊ってるんだね!と今更知ったw
あと春の踊りの最後、雄大の決めポーズが人差し指立てて
ナンバーワン!じゃなくて、今日ピースだったの!!!><
なぜにピース?と思ったけど(笑)すごいかわいかった><
滝様がフライングで登場した瞬間、さくらがぶわーっと降ってきて
すんんんっごい綺麗な光景で、いつも以上に感動したwww


いにしえで「はー!」って言いながら出てくるきすまい4人が
ほんといい顔してる〜今日はちょっと笑ってたような気がする
もういにしえ踊るの見れないなんて悲しすぎる(つД`)゜。
にかたん捌けたあと、またずっと雄大見てました(…)
てか下手が雄大福ちゃん、上手がこしたん松崎さんなんだけど
下手の二人はしゃがんで立て膝の時、顔下向いてるのに
上手の二人は顔上げて待ってるんだよwこの違いは一体w


・口上
確か今日千渉宮は「滝沢歌舞伎千穐楽」とか言ってたけど
にかいどうくんだけいつも通り「日本の伝統文化」だったw
そうそう、宮田の口上がちょうど目の前立ち位置で
一応見てみたけど、宮田は近くで見ても宮田であった^^
今日雄大もこしたんも口上めっちゃかわいかった(*´∀`)
雄大はいつものヒップダンスで、そのあとなんだっけ…忘れた…
こしたんもかわいかったあああのに忘れてしまった(…)
思い出したら書く…松崎さんは「みなさん分かってますよね?
春の踊りはー!」客「よーいやさー!」松「満点!!!」


滝様出てきた時に客席の拍手がずっと鳴り止まなくて
滝様がちょっと笑って台詞に一回詰まっていたw
こういう雰囲気好き〜〜千穐楽って感じがする(*´∀`)


・影絵
今日滝様の肩甲骨ずっと見てた(…)背中かっこいい><


滝沢秀明「乱」十役
三郎にかたんが><一瞬だけ目の前にいて心臓止まるかと…!
今日通路横だったんだけど、三郎通るの分かってたから
来る来る〜とドキドキしてて、真横をふわって通って行って
目の前に立ってた時ほんっと顔面がキラキラでかわいかった><
私基本的ににかたんって雰囲気美人な子だと思ってるから
近くで見るとちょっとブサイクっていう感覚があるんだけどw
なんか最早あの顔面が好きすぎてよく分からなくなっている^^
あと後頭部かわいい。ニカが舞台の方向いた時に後頭部見てて
後頭部にすら萌えられる自分って一体^^と思った(笑)


▼NEW MASK
ちょっとバレエっぽく跳んで回るとこの雄大の動きが綺麗


▼変面太鼓
今日見てたら、ついに渉ちゃんも右→左の順で叩いてたw
二千はやっぱ右腕からで、宮田だけ左腕からだったと思う


▼DANCE「REVENGER」
はあああああああああああああもう死んでもいい(…)
にかたん通路降りてちょこっと踊るのも目の前だったの
顔も見たけど、とりあえずへそばっか見てしまった/(^o^)\
てかちょうどにかたん踊ってるタイミングで一人の客が
ニカの目の前通って行ったのが本気でいらっとした
しゃがんでたんだけど、ここで通らなくてもよくない?
なんでもうちょっと待てなかったの?と、問いたい


りべんじゃー双眼鏡使わないで見たの初めてかもしれんw
すごい見やすくて肉眼で必死に脳裏に焼き付けたんだけど
こんなにかっこいいのに!こんなにかっこいいのに!(重要なので2回w)
もうりべんじゃー踊るにかたん見れないなんて信じたくない><
途中まではよかったんだけど、きすまいが奥の椅子に座ってから
ちょいちょいThey武道の子たちが被って見えづらかった…
なんか滝様とかさなぴとかも被ったりしたんだよね…
あと椅子のとこ、二千両方一緒に視界に入れて見てみたら
やっぱり同じ振りやってるんだね!と11回目で知る事実w
でも全然動きが違いすぎて、ほんとに同じ振りなのかと(笑)
とりあえずにかいどうくんはいつかりべんじゃーみたいな曲を
コンサのソロ曲でやってください、と私の個人的願望^^


・楽屋訪問
雄大がほんっとうううにかわいい!顔小さい目クリクリ(*´Д`*)
最初雄大と福ちゃんが客席に来て喋ってるところで
雄大が目の前だからもうひたすらガン見してしまったw
動きがちょこまかしてて、いちいちかわいいんだもんんんn


暴れる黒子→黒子スペシャル!がおもしろかったwww
千ちゃんがシュールな一発ギャグやります!で、前にも見たけど
千ちゃん「見ざる聞かざる言わざるメスザル」
こしたん「オスザル」
ってまた全部持ってくこしたんwwwほんとおもしろい(笑)
ニカ渉で紙相撲!最初渉が負けたと思ったら、次に二千対決で
にかたん負けて、今度千宮対決で、千宮抱き合ってたw
あと雄大が「滝沢座長が2階席まで聞こえる声で愛してるって叫ぶ」
という無茶ぶりをwww滝様着物ぺらっとめくって中のスパッツ見せて
「愛してるー!」って叫んでたwwwかわいい><w
「紙相撲で捌けるみんな」で、みんな紙相撲しながら捌けてく(笑)
千宮はまた二人で抱き合いながら捌けていきました^^


黒子@松崎さんが自由すぎてwwwほんとあの人おもしろいwww
「このあと〜滝沢座長の唇を奪ったかは〜二人しか〜知らない〜」
って、いつもと違うw滝様やだやだって首振ってたw
んで福雄が下手に移動して演目説明し始めてるのに
松崎さん滝様にチューをせがむw「一回だけ!一回だけ!」ってw
滝様に嫌がられて、いじける松崎さんwそして顔近づけるw
客がずっと松崎さんのこと見て笑ってるもんだから
福雄も途中から松崎さんの様子見ながら話してた(笑)
んで松崎さん顔どんどん近づけて無理やり唇付近にチューしてたwww


▼滝沢一座「少年 WITH LOVE」


・呉服浜松屋
「さくら!」ってびっくりする時の福雄めっちゃかわいい(笑)
この二人がもう見れないっていうのも悲しいよううう><
そして何気にご亭主@こしたんの喋り方が好きでした


・お坊さん
渉「つまらないのは北山くんじゃん」
ニカ「北山だよなー」
千野きゅん「そんなに言うなら何かやってみろ」
渉ちゃんに無茶ぶりきたwwwww
渉「(ニカに向かって)お前フォローしろよ」
んでさなぴ後ろに立たせて両腕上げさせて渉ちゃん着物半分脱ぐ
渉「奈良の大仏のキャラクターせんとくん
これ見ると分かるんだけど、おもしろかったwww
千野きゅん「(ニカに向かって)お前バカはバカなりにフォローしろよ」
そしてにかたん無言で千野きゅんの頭なでていた(笑)
千ちゃん「坊主でーす」
ひーくん「坊主でーす」
ダテさん「坊主でーす」
千ちゃん「3人合わせて〜ぱふゅーむです☆」
↑最後だからってこんなアドリブをwww
ここのシーンもっと前からアドリブいろいろあったらよかったのにね


滝沢歌舞伎
娘道成寺(安珍清姫)
・櫓のお七
布引っ張るとこ、やっぱり山亮とさっくんだったんだけど
山亮がちょーかわいかったw久々にこの子かわいいと思った(笑)


・蜘蛛の拍子舞
なんか今日にかたんの隈取メイクいつもより線が多かった気がする
最後だから?(笑)頬のとこに線がいっぱい描いてあった〜


■二幕■
▼将門への序章


▼将門、死すべし〜行平暗殺
もう行平に会えないなんて…!(軽く恋心を抱いています^^)
ここの雄大、一人での台詞と演技で変化が分かるからすごい
「この帝に血筋が繋がる行平を斬れるのか!?」って強気なのに
「蔵にある金貨、全てお前にやろう!頼む…!命だけは…!」
ってさっきまでの強気はどこへ?って感じで弱気になるのとか


・将門と太郎丸


▼焼き討ち


▼豊田郷の三郎と五郎
ここの階段に座る捨十が前のめりになったり姿勢正したり
将門を見る表情とか、ニヤッて笑うのとか、全部全部好きでした
横顔に月夜(照明)が当たるのがすーーーーっごいかっこよかった


▼暗殺者、そして七人の影武者


▼治団


▼悪霊と陰陽道
行平も好きだけど、秀郷様も大好きでした…!うう(つД`)゜。


▼半三


・将門と捨十
今日はふつうに名前変えなきゃ!のパターンでかわいかった
将「こっちだ馬鹿やろう」
捨「え…?」
将「こっちだ馬鹿やろう」
↑いつもの老け顔とかがないから物足りないっぽかったw
捨「チビ」
将「別にいい」
捨「(今日)優しい…!」
↑優しい!って言いながら胸抑えててちょーかわいかった><


捨「今日の将門様は都で評判がいいらしいです」
将「興味ない」
捨「おなごからですよ?」
将「なんだって?」
捨「3日前くらいから」
将「ほんとか?それは」
捨「でも捨十は一ヶ月前くらいから人気らしいです」
将「証拠見せろ、調べろ」
一人目将門で若干お客さんが噛んだw
捨「将門しゃまって言いました?あんまり好きじゃないですね」
二人目の人は行平様って言うw
捨「行平様…?」
将「もうそいつ帰らせろ!」
捨「いやいや、帰りませんよねぇ?」
三人目は将門様
捨「千穐楽ですもんね。どこが好きですか?」
客「全て」
捨「全て?将門様の全て知ってるんですか?多分僕の方が知ってます」
↑将門の方見てチュッてちゅー顔したのがしぬほどかわいかった!!!!!


捨「今日は最後なので思いを綴った手紙を書いてきました」
ってお手紙出す捨十><まさかそんなのあるなんて><
捨「ほら、タッキーへって鉛筆で書いてある」
って確かに便箋の外側に書いてあったw
捨「滝沢秀明様〜」って手紙の文章読み始めたんだけど
内容詳しく覚えてないから大体のニュアンスで書くけど
最初はいつもの軽いノリで始めた、自分は本当にこの舞台に必要なのか、
稽古場から逃げ出したい時もあった、でもそんな時に滝沢くんが
のびのびとやれと言ってくれて、期待してくれてて嬉しかった、
みたいなニュアンスの内容だったと思う〜違ったらすいません…
んでちょっと感動してウルウルきていたら…
捨「…宮田俊哉
将「てめーじゃねーのかよ!!!!!」
ってwwwww宮田かよwwwww私も心の中で突っ込んだ^^
捨「捨十がこんな素敵な言葉思いつくはずないじゃないですか!」
なぜにそこ開き直るんだ(笑)まぁニカっぽくないなーと思ったけど
なんとなく文面的ににかいどうくんっぽくなかったんだよねw
たぶんあの子はこういう感動的な文章書ける脳みそじゃないw
それに「逃げ出したい」とか言う子じゃないって私は思ってる


▼将門、復讐の刃に倒れる「My Dream〜永遠〜」
・殺陣
捨十の殺陣がめっちゃ見やすい角度で感動した!!!!!!!
表情が見たい位置で見れて嬉しかったよ〜〜〜〜かっこいい
後ろからはないでしょ!の時の顔とかすごい見やすかった
私が好きな刀構えるポーズも見やすくて、幸せでした><
てか11回目で初めて知ったんだけど、刀で床叩く時に
「うりゃうりゃ!」って言ってたんだね!!!…今更^^
あと影武者で出てきた時に刺されるところも見やすかった
ただ最後「捨十、お見事!」って将門に言われるとこだけ
誰かさんが被って、捨十のふわって笑う顔見えなかった(…)


▼カーテンコール「WITH LOVE〜命ある限り」
今更だけど、すのーまん出てきて踊るとこの振りが好き
"新しい時をまた刻んでいく"かな?腕時計指す振りみたいな
にかたん上手だから、下手の子たちも見てみたんだけど
ほんっとみんないい表情してる!!!って思って感動した
うぃずらぶほんと素晴らしいよね!歌詞も曲もすごい好き><
だから私は早く革命のCDを買うべきだよね分かってる(…)
今日前の席の人とか手話やってたから私もやってみた〜
でもそういう姿見ると舞台に立ってる側も嬉しいんだろうね
は〜〜〜〜にかいどうくん前髪ばさってなっててかわいかった
本当に優しい表情で、こういう顔するんだなって思った
うぃずらぶのにかたんをちゃんと心に刻んでおこう…


楽だから滝様出てきて挨拶ー!震災の話とかしてて
滝様の友達の話だけど、その友達の実家が東北の方で
気晴らしに自分の舞台を観にきなよって友達を誘ったら
「現実を見つめることも大事だけど、こういう夢を見る時間も
大事だなって思った」と言ってくれたという話をしてて
ほんっとうううにその通りだなって思って泣きそうになった
「大地震があって、この舞台もやるかどうかっていう話になって」
と言ってて、もしかしたら中止になってたかもしれないんだと思ったら
無事に幕が上がって、今日という千穐楽を迎えることができて
本当によかったなって思いました。このへんずっと泣きそうだったw
改めて、こんな素晴らしい舞台を観れたことに感謝しなきゃって思う


きすまいも一人ずつ挨拶!宮田の挨拶なんだか忘れたけど(…)
最後滝様が「そこが宮田くんのいいところですからね」ってw
千ちゃんは「成人してすぐにこの舞台に立てて嬉しいです」とか
「治団という役を頂いて、新しい役でプレッシャーだったんですが〜」
とか、そんな感じだった気がする…どっかでレポ拾ってください^^
渉ちゃんは「不安が大きかったけど、滝沢くんとか屋良くんとか
みんながいろいろ教えてくれて、振りとかも教えてくれて
なんとかやることができました。今回はきすまい4人なんですけど
これから7人全員でもっと見てもらえるように頑張っていきます」
みたいなニュアンスで、渉ちゃんっぽいなーと思いながら聞いてた


にかいどうくん何も言われてないのに前出ようとして
あれ?みたいな顔しててw滝様が「じゃあニカちゃん」ってw
「今回二幕で捨十という素晴らしい役を頂いて〜」
「滝沢くんからたくさんのことを学びました」
滝様「例えば?」ニカ「え?例えば…」って喋ろうとしたら
滝様が喋り被せてきたから、ニカ「今俺が喋ってるんだから!」
ってwwwなんか将門と捨十の名残を感じた(笑)
滝様いらっとして「お前なんかちょんちょんだ!」ってwww
ニカ「殺陣とか〜演技とか〜それくらいですかね」
滝様「もっとあるだろ!あんなことやこんなこと!」
ニカ「あんなことありましたね。でも話すと長くなるからやめます」
ニカ「滝沢くんは舞台のカンパニーをまとめる力が本当にすごくて…
ああもうまとめるの苦手なんで!千穐楽ありがとうございましたー!」
って無理やりまとめたwwwwwねえにかたんwwwww
滝様「お前最後まで雑だな!!!」
にかたん感動すること言って泣かせないで><って思ってたのに
この子はそんなこと言うような子じゃありませんでしたね^^
…うん、そういうところが大好きだから変わらないでね(笑)
なんか最初の頃って滝様とにかたん相性悪そうな気がして
にかたんのこと扱いづらいって思ってそうに見えたけど(…)
だいぶ仲良さそうになったよねwこのやり取り見て思ったw


滝様が「きすまいの4人はたぶんじゅにあとしてこれが
最後の舞台だからちゃんと送り出してあげたい」って(つД`)゜。
そうだよね…って改めて思ったら、悲しくなってしまった
だからこそ、本当にこの舞台に出れてよかったねって思う
来年も再演が決定してるって滝様が言ってたんだけど
きっと来年はきすまいはいないんだろうな…と思うし
もう見れないって承知で、この一ヶ月間見てきたけど
やっぱりできれば来年も出てほしい、って願わずにいられない


最後幕おりて、また滝様ちょこっと出てき挨拶してばいばいー
「このあとまだ裏の滝沢歌舞伎があるんで!」ってwww

                                      • -


終わってしまったあああああああああああああああああああ
長かったけど、あっという間の一ヶ月間だったな〜と思う
体が本当にしんどいけどw幸せの重みだと思っておく^^


今、この時期に、この舞台に立つにかいどうくんを見れて
私はほんっとうううううに幸せだったし、楽しかった!!!
満足感でいっぱいで、胸いっぱいで、達成感もあるけど
やっぱりもう見れないんだなって思うと寂しくて仕方ない
まだまだもっと見れる!ってくらい素敵な舞台でした
正直最初はこれ一ヶ月観れるのか不安だったけど(…)
舞台ってどんどん変わっていくし、成長していくし
その過程を見るのが好きなんだよなーと思いましたw


とりあえず疲れた…(笑)やばい^^眠すぎるので寝ます^^